ピクシブ百科事典

UDK姉貴

うづきこうせい

UDK姉貴(宇月幸成)とは、期待の新人声優さん、しかも魔理沙に似てるとかこれ必見wwww
目次[非表示]

あのさぁ・・・イワナ書かなかった?概要のトコ

忘れてたぁああ!!!

ヴォー東方2次創作映像作品クッキー☆kissにて魔理沙役を演じた女性でゲームの専門学校生。
リスナーへの誹謗中傷は「よくない!」と断言するなど正義感が強い面が見られた。
自身を投影する等魔理沙に対する憧憬があったらしく、魔理沙を題材にしたイラストやポエムを制作していた。

上記の通りクッキー☆kissの魔理沙役を演じていたのだが、お世辞にも演技は上手いとは言えずクッキー☆の脚本の悪さも相まって、「クォクォアはやっぱりバンホーテン」「サラバダー」などの数多くの迷言を残し淫夢ファンから動画やMAD内でもネタにされていた。そんな中UDK氏のコミュが判明 生放送に淫夢ファンが大量流入し生放送の参加者であった桜雪(UDKの友人・ネット上で初音島など他にも問題を起こしていた人物)がクッキー☆ネタで悪ノリし、それに対しUDKがキレて「あのさぁ・・・イワナ書かなかった?」(言わなかった?と言いかけてから、書かなかった?と言い直したので「言わな、書かなかった?」となってしまった)と発言し泣いてしまい、淫夢スレで騒動になる。

その後自作自演の発覚、ポエムや占い(UDKと同じプロフィールを入れると魔理沙になる)など黒歴史の類が大量発掘、特定兄貴によりUDK姉貴の高校とUDK姉貴の後姿らしきものの特定、受験失敗、桜雪の生放送で「ごぉれいじょゔ…ひどを…きずづけないで…え゙っえ゙っ」と泣きながら庇う発言など様々な面でネタにされたりドン引きされたりするがクッキー騒動が本格的となり他の人物達にスポットライトが当たりUDK姉貴は次第に話題から空気となっていく。

その後HNS姉貴RU姉貴姉貴のセクハラ被害についての証言により、クッキー騒動の中心的存在のHZNが叩かれるようになってきた頃ににおいて淫夢へのネタ理解と謝罪、HZNから離反するという発言により人気が急上昇、主役に返り咲く。しかし騒動が鎮静化してきた頃にHZNに気遣いのメールを送ったり、「なんで私があいつらの遊びのネタにされなきゃならんのだ。」という発言など手のひらを返していたことが発覚すると言う一転攻勢っぷりを見せた。ネタ→ゲス→どん引き→空気→主役→敵対と激動な展開を演出、そのさまは存在そのものがエンターテイメントと評された。
最後の寝返りさえやらなければ(またはスルーすれば)良かったものをと誰もが認識するらしいが、当の本人は自覚していない様子・・・尤も、それが出来ないからこそのUDK姉貴であるとも言える。
なんと本名が魔理沙と一文字違いであるらしいが、魔理沙のロールプレイをするには、彼女はいささかまっすぐな性格すぎたのではないだろうか。

余談だが魔理沙に似てるという概要説明の元ネタは「宇月幸成の声は誰もが魔理沙の声と認識するらしいが、当の本人は自覚していない様子・・・・」とニコニコ大百科記事に書かれていたものが元ネタ。そもそも東方キャラクターは決まった声自体ない上に上記の大百科自作自演のことを考えると見事な大嘘なのだが、MADでUDK姉貴のネタが数多く多用されている為、ホモ達の間では夢想夏郷の沢城みゆきやその他の声優を差し置いて魔理沙=UDKのイメージを完全に確立させてしまった。まさに嘘から出た真である。

他のキャラクター達はRIMやSIK等と表記されるにも関わらず、UDK姉貴演じるMRSはほぼUDK表記で統一されており、その影響力の強さと愛されぶりをうかがうことが出来る。
同一視を超えて独自のキャラクターとして一人立ちをはじめた可能性も微粒子レベルで存在する…?

UDK姉貴死亡説

悲劇のヒロインと化したUDK姉貴

クッキー☆騒動からしばらくして音信不通となり所在が掴めなくなっていたが、2011年12月に
「ニコ生、ニコ動荒らされたのと専門学校の交友関係で悩んだ内容の遺書残して自殺した」という情報が同人仲間のツイッターから流れたため、UDK姉貴死亡説が生まれこれ以降UDK姉貴は故人扱いされるようになる。(死んだと決まってないだろ!いい加減にしろ!)
荒らし関係は兎も角、交友関係に悩んだ件についてはRU姉貴と不仲だったというのは把握されていたが、過去に放送されたRU姉貴とUDK姉貴との生放送において、RUとの仲を聞いたUDKに対しRU姉貴が「嫌いじゃないけど好きじゃないよ」とクッソきつい言葉を浴びせた為より不仲が決定的となり深い確執が生じていることが明らかになった。

これに対しRU姉貴が2013年1月に生放送でコメでUDKとの仲を質問した際に「友人だよ(照れ)いや向こうはどう思ってるか知らないけど、私は友人だと思ってるよ。」と友人関係を認めている事が明らかになり、「歴史的和解」「遅すぎた和解」と騒がれ喜ばれネタにされるようになる。しかしなぜ本人がいるときにイワナかかなかったのか・・・。

真相
なお、上記の「好きじゃない」発言をもってRU姉貴を冷酷な暴言魔と捉える向きがあるが、該当の生放送を聴くと、

  • RU姉貴の話を遮って自分の好きなゲームの話を始めるUDK
  • RU姉貴が受験失敗の苦い思い出を語った直後、クラスメートの受験失敗を嘲笑するUDK
  • 突如奇声を上げるUDK
など数々のやんちゃUDKが確認されている。が、
受験失敗は面接内で素を出したクラスメートを嘲笑したものであり、もしRU姉貴が真面目に受験を受けたなら侮辱に当たるのか、またRU姉貴はUDKの苦手だと知ってホモネタを話し出したりお互い様でありUDKのそれらは悪意を含んだ言動ではないのを誤解のないように述べておきたい。
また、奇声をあげる前に親フラ(母親らしき人物の声)があり、その際の驚嘆の声であるため何も不自然なところはない。

後にRU姉貴によるとあの発言はRU姉貴自身が馴れ合いノリが好きではない為に言ったらしく、「あの発言は不仲とは関係なくあれ以前に仲が悪く、対応の違いがあり人間関係が気まずくなり連絡を取らなくなった」ことが明かされた。

関連科白
「あのさぁ…イワナ、書かなかったコメント、掲示板とこ?(間)ヴォー東方動画や、そのMAD関連のコメントドゥアすなって!」
ドン・フライっつーかさぁ」
「訴訟(きそ)は止めてね?」
「ごぉれいじょゔ…ひどを…きずづけないで…え゙っえ゙っ」
「なんだなんだよぉお前らぁ、ワタシに興味あんのかぁ~?」
関連イラスト

あのさぁ・・・

関連(?)人物

二代目UDK

M.A.R.Z.

なおクッキー☆同様の東方ドラマの「クリスマス企画!」(通称「クッキー☆☆」)に魔理沙役で出演したMZ姉貴(まーず氏)も同じく棒読みだったので二代目UDKと評された、風評被害たまげたなぁ・・・。
「私はみんなのアイドルだがらな」(迫真)

偽UDK

実写のノンケビデオ作品に登場する二人組の片割れ。偽物と言うかTDNポルノに自分を売ったコスプレーヤである。
沢城(さわしろ)みゆきを「サワキだよー」と云い張る、手を叩きながら笑う、などクッソうざい喋りが特徴。
いっぽう相棒の通称:偽RUはよこでひたすら黙々とお菓子を頬張っていた。

ヴォー東方動画や、そのMAD関連のタグドゥアすなって!

霧雨魔理沙 クッキー☆ あのさぁ・・・ サラダバー 棒読み イワナ マリナ まりなちゃん RU姉貴 SKRYK

pixivに投稿された作品 pixivで「UDK姉貴」のイラストを見る

コメント