ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ねこめーりんの編集履歴

2014-01-06 08:22:28 バージョン

ねこめーりん

ねこめーりん

「ねこめーりん」とは、東方Projectのキャラクター「紅美鈴」を猫に模した(「ねこみみ」や「しっぽ」が付いた)際の呼称。あるいはそのイラストに付けられるタグ。

概要

東方Project二次創作である「東方獣化娘」のカテゴリーにおける「紅美鈴」のバージョンの一つである。


名前の由来について

「ねこめーりん」の由来だが「いぬさくや」からの派生(「いぬ」+「咲夜(さくや)」の様に「ねこ」+「美鈴(めいりん)」の様な形)である可能性もあるが、詳細は2011年7月現在のところ不明である。なお「いぬさくや」は十六夜咲夜にいぬみみがつくなどの、を基としたものである。


特徴

美鈴の基本的なデザインに加えて、概要にもある通りねこみみしっぽが付けられる。イラストによっては髭や牙が描かれることもある。元々のお姉さん的な美鈴のイメージの延長で大人っぽく描かれることもあれば、子猫のような小ささでかわいらしく描かれることもある。勇敢な様子で描かれることもあり、その時は武術の達人としての美鈴を彷彿とさせるものもある。


また、帽子のエンブレムの「」が「」等になるイラストもある。

ただし、帽子のエンブレムの文字はねこめーりんに限らず紅美鈴関連のイラスト全般において描かれないこともあり、ねこめーりんにおいてもまた、省略されることがある。


イラストによっては前髪が跳ねた、いわゆるアホ毛が描かれていることがある。

近年ではこちらも必須というわけではなく、それぞれの描き手が表現するところの「ねこめーりん」の個性による。

アホ毛はあってもかわいいし、なくてもかわいい

原点にゃん・めーりん


容姿も含め多様な「ねこめーりん」の個性があり、それは描き手のインスピレーションに任せされているのである。


現在は箱猫氏によって、ちびキャラとしてみょんぎつねと共にMUGEN入りしている。


他の「猫+紅美鈴」タグとの関連

「ねこめーりん」の他、「にゃんめーりん」がタグとして使用されている。

こちらは概ね「ねこめーりん」と併用されており、現在(2013年12月)のところ「ねこめーりん」の方が多用されている。


関連イラスト

深夜のコンビニは野良猫の溜まり場センシティブな作品

いぬさくやとの邂逅

めーさく」カップリングの一つのあり方である。

ねこめーりんといぬさくや物語「にゃっ♪、にゃっ♪」 「ん~♪」


関連タグ

東方Project 東方 東方Project(二次創作) 紅美鈴 いぬめーりん

東方獣化娘 いぬさくや

獣化 猫耳 しっぽ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました