ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

祝日の編集履歴

2010-09-29 15:29:49 バージョン

祝日

建国や独立などのその国の歴史的な出来事に由来したり、功績のあった人物を称えて制定された記念日


各国の法律において定められている。




国民の祝日(日本)

元日1月1日 年のはじめを祝う。
成人の日1月の第2曜日おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日2月11日建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日春分日自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日4月29日激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日5月3日日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日5月4日自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日5月5日こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日7月の第3月曜日海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
敬老の日9月の第3月曜日多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日秋分日 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
体育の日10月の第2月曜日スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日11月3日自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日11月23日 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日12月23日 天皇の誕生日を祝う。

関連企画

【企画】祝日擬人化1

【企画】祝日擬人化1


関連タグ

記念日 祝祭日 休日

祭日(宗教儀礼上の重要な祭祀を行う日)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました