概要
シューティングゲームの一形態。
キャラクターの視界そのままを画面に映す主観視点のFPSと違い、カメラが自キャラの後方に配置されることで、自キャラの背中を見ながらプレーする形となる。視野は比較的広くとれる一方で、視界の一部が自キャラの影に隠れてしまう他、カメラとキャラクターの間に障害物が挟まることでキャラクターをまるまる見失うという欠点も。
『レインボーシックスベガス』シリーズや『Call of Duty』シリーズなど、FPSのゲームであっても限定的な状況ではTPS視点に切り替わる場合もある。
R6Bではカバーリングの際に主観視点から後方視点へと切り替わることで、身を隠したままで遮蔽物の先を見る、隠れたまま銃だけ出して撃つなどの行動が可能。
CODではModern Warfare2以降のシリーズにてマルチプレイでTPSルールが追加されている。