シューティングゲームの一形態。
キャラクターの視界そのままを画面に映す主観視点のFPSと違い、カメラが自キャラの後方に設定されることで、自キャラの背中を見ながらプレーする形となる。視野は比較的広くとれる一方で、視界の一部が自キャラの影に隠れてしまう他、カメラとキャラクターの間に障害物が挟まることでキャラクターをまるまる見失うという欠点も。
『レインボーシックスベガス』シリーズや『COD』シリーズなど、FPSのゲームであっても限定的な状況ではTPS視点に変わるものもある。
R6Bではカバーリングの際に主観視点から後方視点へと切り替わることで、身を隠したままで遮蔽物の先を見る、隠れたまま銃だけ出して撃つなどの行動が可能。
CODではMW2以降でマルチプレイでTPSルールが追加されている。
代表的な作品
バイオハザード4〜
メタルギアソリッド3サブシスタンス〜