ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サイバー怪獣の編集履歴

2015-08-04 20:00:55 バージョン

サイバー怪獣

さいばーかいじゅう

『ウルトラマンX』に登場するデータ怪獣。

概要

地球の各所に眠っていた謎のオーパーツスパークドールズを、防衛チームXioのラボチームが解析し、エレクトロ粒子で怪獣の姿に再現したもの。普段はサイバーカードにデータとして記録されているが、ジオデバイザーやエクスデバイザーでリードすることによって使用される。


当初はXioの新たな戦力として、怪獣を直接実体化させて使用する予定だったようだが、粒子の定着がうまくいかずに計画は難航していた。

しかし、その後、ウルトラマンエックスが敵と戦闘する際に、このサイバー怪獣のデータを用いることで、「モンスアーマー」という鎧を身に纏い、怪獣の能力を利用して戦闘することが可能となった。以降は、エックスの重要な戦力として利用されていくことになる。


要するに、サイバー怪獣の能力を身に纏う能力は、もともとエックスに備わっていた能力ではなく、人類の生み出した技術を利用させてもらっているということになる。


またジオマスケッティの各種形態時にも、サイバーカードをリードすることで怪獣の力を一部使用可能となる。第4話ではスペースマスケッティがサイバーテレスドンのカードをリードし、「溶岩熱線」を発射した。


主なサイバー怪獣

現在確認されているのは以下の3種類。

名称モンスアーマー使用可能になる能力・必殺技
サイバーゴモラゴモラアーマーゴモラ振動波
サイバーエレキングエレキングアーマーエレキング電撃波
サイバーベムスターベムスターアーマー吸引アトラクタースパウト
サイバーテレスドン??????

関連項目

ウルトラマンX ウルトラマンエックス スパークドールズ


ウルトランス - 同じく、怪獣の能力を利用して戦闘する先輩ウルトラ戦士の能力。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました