ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アートの編集履歴

2010-10-30 00:00:40 バージョン

アート

概要

アート(芸術)とは、表現者あるいは表現物と、鑑賞者とが相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動。美術、文芸、音楽、演劇など。


ある活動や作品がアートであるか否かについて、必ずしも誰もが同意する基準があるとは限らない。表現者側では、その働きかけに自分の創造性が発揮されること、鑑賞者側ではその働きかけに何らかの作用を受けることなどがアートが成り立つ要件とされる。これに関して、表現者側では、自分の作品を構成するにあたり、先人の影響を受けたり、既に様式が決まっている表現方法、媒体を用いたりすることはよく行われるので、必ずしも表現の内容が完全に自分の創造性にのみよっているとは限らない。また鑑賞者側が、その表現が前提としている様式の暗号を知らないと働きかけはうまくいかない。


ジャンル

美術(視覚芸術・造形芸術)

文芸(言語芸術)

音楽(音響芸術)

パフォーミングアート(舞台芸術)

デザイン(応用芸術)

その他


などなど。


関連イラスト

お花と女の子My Little Garden


関連タグ

芸術 デザイン オリジナル コンセプト 幻想

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました