ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バレンタインデーの編集履歴

2016-02-14 15:53:07 バージョン

バレンタインデー

ばれんたいんでー

バレンタインデーとは、2月14日にある記念日のひとつ。 GIVE ME CHOCOLATE!

概要

270年ごろローマで殉教したテルニーの主教聖バレンティヌスの記念日。イタリア語では「ヴァレンティーノ」という。


日本では、女性が好きな男の人にチョコレートで好きな気持ちを伝える日。または友達に「友チョコ」としてあげる日とか義理とかもすべて含めて「バレンタイン」と記す。

男子にとって、喜ぶor切ない一日。

チョコレート

日本のカレンダーには「バレンタインデー」と公に印刷されているのがだいたい。その日が月曜~金曜ならば、休日にならないので、学校や社内でイベントが行われる。反対に土曜日曜ならば、学校や職場以外で会うのが厳しくなり、金曜に済ませたり今年はナシにしたりしている。


いずれにせよ…当日までの数日間、世の中は製菓関連の業者の思うつぼになる。


ちなみに「女の子が男の子にチョコレートを渡す」のみという習慣は日本独特であり、欧米では男性からもお世話になっている女性にカード花束やお菓子を贈っている。

チョコレートを贈る習慣は、もともとはイギリスのチョコレート会社が、ギフト用チョコレートボックスを発売し広まった。

さくら友蔵は、チョコレートはアメリカの兵隊さんがくれるものだと思っていたらしい。


バレンタインデーの由来

由来には諸説ある。

3世紀ごろローマ帝国皇帝クラウディウス2世は、兵士達の士気が下がる事を防ぐため、婚姻を禁止していた。これを憂いたキリスト教司祭のウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密で結婚させが、皇帝がこれを知り、ウァレンティヌスを投獄し処刑した。

そのウァレンティヌス(バレンタイン)が処刑された日が、2月14日であるとされる。

ただし、この説は異教を排除する目的で作られた創作であるとも言われている。


pixivにおけるバレンタインデー

pixivでは想いを伝える女の子や、貰えずに嘆く男子のイラストなどが投稿される。

リア充爆発しろ


お気に入りのキャラクターがチョコを片手に微笑むイラスト。

気になる相手にどうやってチョコを渡そうかと悩むほほえましい漫画。

はたまた、自分の体にチョコを垂らして誘う色っぽいおねーさんの姿……様々な作品が投稿されている。


あと何故か?最初に「ス」のつくR-18タグが潤う日でもある。

その理由は……


関連イラスト

(…気づかれてない…よね?)


関連タグ

バレンタイン バレンタイン・デー ホワイトバレンタイン ヴァレンタイン 儀式 記念日 2月14日

チョコ チョコレート 義理チョコ 本命チョコ 逆チョコ 友チョコ 痛チョコ ギリチョコ

恋愛 製菓 プレゼント 差し出す

ホワイトデー 煮干しの日

血のバレンタイン バレンタイン中止のお知らせ 憎しみで人が殺せたら

バレンタイン・キッス チョコレートは古明地 男子校バレンタイン

カップル バカップル リア充 リア獣

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました