ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ルドマンの編集履歴

2011-02-04 02:29:09 バージョン

ルドマン

ルドマンは、ドラゴンクエスト5の登場人物の一人。世界的な富豪である。


概要

サラボナという町に住む大富豪。妻と2人の娘(下に説明あり)、および使用人たちと共に暮らす。体格は肥え太っていて、口髭と顎髭を生やし、頭は剥げている。

かつて天空の勇者が魔王を倒したときに装備していたという天空の盾を所蔵している。

主人公がサラボナを訪れるのは、ルドマンが娘のフローラの結婚相手を決めるために、炎のリングと水のリングという指輪を探し出せる勇敢な男を募集しているときであった。しかも、フローラと結婚すれば、主人公が捜している天空の盾までも贈られるというのである。


ルドマンの娘について

ドラゴンクエストVはスーパーファミコン版、プレイステーション版、ニンテンドーDS版の3バージョンがある。このうちSFC版とPS版ではルドマンの娘はフローラひとりであるが、DS版ではフローラの姉としてデボラが登場する。

フローラ、デボラともにルドマン夫妻の実の娘ではない。

主人公の結婚式

主人公が、ビアンカフローラデボラのうちどの娘を選んでも、ルドマンが結婚式を主催してくれる。また天空の盾も贈与してくれる。

トリビア

結婚相手を決める際に、女性陣ではなくルドマンに話しかけると

「なんと、わしが好きと申すか!いかん、いかん!もういちどよく考えなさい。」

と叫んでうろたえる。


サラボナ周辺とルドマン

サラボナの町の西には、見晴らしの塔という高い塔が建っている。これはルドマンの先祖が、北の祠に封じ込めた魔物の復活をいち早く発見できるようにと建てたものである。なお、魔物についての情報は、ルドマン邸の本棚にある古い日記で読むことができる。

ポートセルミの町にはルドマンの所有物であるが停泊している。主人公の結婚後、この船を自由に使うことができるようになる。


関連タグ

パパス フローラ デボラ ビアンカ ブオーン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました