ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

南条操の編集履歴

2017-02-22 00:08:36 バージョン

南条操

なんじょうみさお

南条操とは、漫画「ぱにぽに」のキャラクター。

概要

CV:生天目仁美


AB型。乙女座。

1年D組の生徒。獣医志望の動物大好きなお嬢様であるが、実際にはメソウサを動物番付八連制覇に出場させるなど動物愛護の立場とは程遠い行動もする。料理の腕は良いのだが、性格は強気で小心者。予想外の事が起こると思考が一旦停止し「操脳内会議」を開き、状況判断をするのだが、混乱しているため大した結論はほとんど出ない。

クラスメイトの犬神つるぎとの絡みが多く、アニメ化の折にはキャラクターソングでデュエットを組んでいる。


原作版ではナンセンスなギャグに弱かったり犬神君のことでいじられると慌てたりするD組きってのいじられキャラであり、そういう意味でみんなから愛されている。カワイイ。

お嬢様設定なのにお金持ちな描写がほとんどなく、話が進むにつれて貧乏くさくなっていく。カワイイ。


アニメ版では、南条財閥の金と権力に物を言わせ我が道を行く高飛車お嬢様キャラに変貌。動物好きが高じたのか多種多彩な動物達を常に付き従える「歩く動物王国」と化しており、これはこれでキャラが立っていたためか原作版とは別の角度で人気を獲得した。

たまにメタ的な表現として少女漫画にありそうな花柄の枠が顔の周囲にまとわりついていることもある。


関連イラスト

南条南条さん

犬神君と南条さんと


関連タグ

ぱにぽに ぱにぽにだっしゅ! 犬神つるぎ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました