ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カブトヤミーの編集履歴

2018-04-22 16:44:47 バージョン

カブトヤミー

けんどうしょうじょのいちずなよくぼう

カブトヤミーとは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーOOO』第17話に登場した昆虫系ヤミー(メイン画像右)である。

「もっと・・・もっと強くなる・・・そうすれば・・・!」


概要

CV:三宅健太


強くなるため稽古をしていた剣道少女ウヴァセルメダルを投入し、白ヤミーの状態で誕生した。少女が通う道場の生徒や師範を襲う行為を繰り返して成長。その後仮面ライダーオーズタカゴリバと戦うが、突然2体に分裂。オーズを圧倒する。もう一体の方はクワガタヤミー参照。

クワガタヤミーと組んでオーズとアンクをぶっ飛ばすも、遅れて参戦した仮面ライダーバースドリルアームに圧倒されてしまい、ブレストキャノンとオーズのタトバキックを同時に受け、流石に耐え切れず爆散した。飛散したセルメダルは全てバースのクレーンアームで回収された。

「オーズ」放送中にタトバキックで斃された唯一の怪人(ただし単独ではない)。


容姿

カブトムシの怪人故か、鎧武者を思わせる風貌が特徴。


カブトヤミークワガタヤミー


能力

モチーフがカブトムシだけには強く、防御力も高い。白ヤミーの状態でもかなりの防御力を誇っていた。しかしカブトムシのためやや動きは鈍い。


派生作品

MOVIE大戦MEGAMAX』では、財団Xの研究員が額にセルメダルを投げ込むことで即座に白ヤミーから変態させるという方法で別個体が誕生した。どんだけでかいを抱えていたんだろうか。

同じ方法で生成されたカマキリヤミーと共に仮面ライダージョーカーを襲うが、ライダーキックであっさり爆死した。


関連タグ

ヤミー ウヴァ クワガタヤミー


ライノセラスビートルオルフェノク:他人の空似

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました