ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

生食の編集履歴

2011-05-08 22:09:34 バージョン

生食

(1)(なましょくまたはせいしょく

食べ物を、加熱乾燥塩蔵などの工程を経ずに、切ったり調味したりといった最低限の加工のみでのままで食べること。特に、「加熱しない」ことを指す。

刺身サラダ生卵フルーツなどが代表的な「生食する食品」である。


(2)(せいしょく

生理食塩水のこと。塩化ナトリウムを溶かした液体で、濃度は0.9%。

代表的な用途は、生物学実験や、病院でのの洗浄などである。


(1)の生食

 野生動物煮炊きなどするわけないので、みんな食べ物を生食していて、それ以外の選択肢など持たないることになる(干からびたり腐ったりしたなどは食べるかもしれないが)。だから「生食」という言葉は、人間が食べ物を煮炊きする習慣をもつがゆえに使われるのだとも言えよう。

 発酵したものを食べるとき「生で食べる」と言うことがある。「ヨーグルトを生で食べる」「チーズを生食する」など。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました