ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

グリゴリの編集履歴

2011-06-02 00:47:43 バージョン

グリゴリ

グリゴリ(またはエグリゴリ)は、旧約聖書儀典「エノク書」に登場する堕天使

原義はギリシャ語で「見張る者」の意。

概要

200人の天使と、シェミハザラミエルなど20人の長を中心とした堕天使の一団。

互いに誓いを立てた後、人間の娘たちを妻に娶った。その際、人間には禁じられた知識を教え、

それで男は武器で争う事を、女は化粧で男に媚びを売る事を覚え、地上には様々な悪行が蔓延ったという。


堕天使と人間の間には身の丈3000キュビト(1350m)にもなるネフィリムが生まれ、

地上の作物はおろか、動物や人間を喰いつくし、ついには巨人同士での共食いも始めた。


末路

滅びゆく人々の声が天界に届き、4人の大天使(ミカエルウリエルラファエルガブリエル)は、

地上を見下ろしては暴虐が行われるのを見た。

神は大洪水によって地上のものを滅ぼすことにし、

ラメクの子ノアとその家族だけは救うため、ウリエルを遣わせた。

ラファエルにはアザゼルをダドエルの穴に閉じ込めさせ、ガブリエルには堕天した天使達を争わせ、

ミカエルにはシェミハザとその仲間を、大地の下に永遠の審判の日が訪れるまで封じ込めた。

関連項目

エルシャダイ - グリゴリの堕天使のうち数名と、ネフィリムが登場する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました