ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウォンレイの編集履歴

2018-11-14 21:42:55 バージョン

ウォンレイ

うぉんれい

「金色のガッシュ!!」に登場する魔物の子。
本の色薄い青紫
人間換算年齢15歳
身長
好きな食べ物魚、杏仁豆腐、麻婆茄子
趣味カンフー、竹馬、碁、茶を飲むこと
CV石田彰

概要

格闘属性の術と拳法を組み合わせて戦う。優しく穏やかな性格で、「守る王」を目標とする。ガッシュ・ベル達に助けられたことで彼らと友達になり、ゾフィスとの戦いにも協力した。デモルトの「ゼモルク」で重傷を負うが、一命をとりとめる。

ファウードが人間界に現れた時も再びガッシュ達に協力しようとしたが、リィエンが呪いをかけられたため、やむを得ずリオウに協力する羽目になってしまう。リィエン一人の命を救うため世界の人々を犠牲にしようとしたことを悔やみ、みんなを守るために一人でウンコティンティンに立ち向かった。自分が裏切ったのに助けてくれた清麿を馬鹿にしたウンコティンティンに怒り、ボロボロになりながらもリィエンの力を借りウンコティンティンを倒すが、自爆しようとするウンコティンティンから身を挺してリィエン達を守り魔界へ帰っていった。

その後、クリア完全体との戦いでガッシュの金色の本を通して出現。クリア完全体の放つ消滅波から見事にガッシュ達を守りきってみせた。

アニメ版ではテレビが欲しいと思っていたり、リィエンに尻に敷かれる一面があった。


呪文

レルド

小型の盾を出す。他の魔物の防御呪文と比べると盾が小さめで強度もやや低いが小回りが利き、任意に動かせる。

バウレン

腕を強化する。アニメ版で登場したが、後に少年サンデーで存在が明かされている。

レドルク

足を強化する。移動にも使われる。

ゴウ・バウレン

「バウレン」の強化版。波動を帯びた拳で攻撃する。

ゴウ・レドルク

「レドルク」の強化版。波動を帯びた蹴りを繰り出す。

ガンズ・バウレン

連続パンチで攻撃する。

ガル・レドルク

体をドリルの様に回転させながら攻撃する。

ラオウ・ディバウレン

3本の尻尾を持つ巨大な白虎型のエネルギーを放つ。

ゴライオウ・ディバウレン

「ラオウ・ディバウレン」の強化版であり、ウォンレイ最大の術。5本の尻尾と漆黒の爪を持つ巨大な白虎型のエネルギーを放つ。

ゴウ・レルド

「レルド」の強化版で、大きな盾を出す。

ロウフォウ・ディバウレン

巨大な白虎の爪を出現させて攻撃する。

ガーフォウ・ディバウレン

巨大な白虎の口を出現させて攻撃する。

ディオ・レドルク

「ゴウ・レドルク」の強化版で、更に強力な蹴りを放つ。

シン・ゴライオウ・ディバウレン

「ゴライオウ・ディバウレン」の強化版で「シン」の術の1つ。

バウセン

ゲームオリジナル呪文。気を放つ。

バウルク

ゲームオリジナル呪文。身体を強化する。


関連タグ

金色のガッシュ!! 金色のガッシュ!!登場人物一覧

リィエン ガッシュ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました