ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウルスラ(FE)の編集履歴

2019-07-08 01:37:29 バージョン

ウルスラ(FE)

うるすら

ウルスラ(FE)とは、ファイアーエムブレム烈火の剣に、登場するキャラクターである。

CV:水橋かおり(ファイアーエムブレムヒーローズ)

クラス:ヴァルキュリア


概要


黒い牙に所属する女性ソーニャの腹心。黒い牙の四牙(いわゆる幹部四天王)の一人。


四牙の他の3人がイベント等に大きく関わるのに対し、あまりストーリーでの絡みは多くないが

おそらく多くの人がリン編で最初に見掛けた黒い牙の幹部。二つ名は【蒼鴉】

敵勢力の中でのお色気担当と言ってもいい事もあり人気は高いキャラと言えよう。実際、ニンドリでの好きな敵役人気投票では1位だった。


物腰は柔らかいが残忍な性格であり、微笑みながら人を殺せるタイプ。

「ね、あなた…死ぬのは、こわい?」という台詞が印象的。

美人なので仲間にしたいと思った人も多かったようだが、完全な悪女キャラなので残念ながらそれは叶わなかった。


序盤に顔見せ程度の登場をし、中盤のヴァイダが登場するマップで、彼女に手柄を取られるのが気に食わないという理由でエリウッド達にアイテムをくれる。

その際「あの女竜騎士を必ず仕留めなさい」などと言い残すが、本当に倒してしまうと後々のマップでヴァイダを仲間にできなくなってしまうのでである。

(……と言っても、この時のヴァイダは強烈な能力補正がかかっていて凄まじく強いので、倒そうと思っても易々と倒せるような相手ではないが。)


終盤ジャファルニノが黒い牙を裏切る際に敵として登場。

索敵マップで尚かつサンダーストームを装備しているためプレイヤーを苦しませてくる……のだが、弾切れさせてしまうと放置される事もある。ただし放置した場合はクリア後にリムステラに始末され死亡する。配下にパラディンのマクシムがおり、ノーマルではなんてことない敵なのだが、ハードではチートすぎる能力になっているので注意。


終章では他の黒い牙のメンバーと共にモルフとなって登場。

最強の理魔法「ギガスカリバー(海外版ではExcalibur、つまりエクスカリバー)」を使いエリウッド達に挑んでくる。魔力技速さがカンストしており、魔道書が重いので攻速は落ちているが、ヴァルキュリアならではの攻撃範囲の広さには注意。


ファイアーエムブレムヒーローズ

蒼鴉 ウルスラ

私は【蒼鴉】のウルスラ…

 あなたは、私が服従するにふさわしい

 完璧な人かしら…?

属性
兵種魔法/騎馬
武器ブラーウルフ+
奥義爆雷
A鬼神の一撃3
C魔防の威嚇3

時は流れ2017年…。

彼女はめでたく初期から登場することとなった(黒い牙としてはニノと同時)。ゲーム開始時は敵としての登場のみだったが、配信開始から1ヶ月程経った3月10日に早くも大英雄戦イベントに登場した。しかし、イベントマップは味方の初期位置周りが狭い(当時は初期配置の入れ替えができなかった)上に敵は特効武器のオンパレードであり、一人でも死亡するとゲームオーバーとなるためハードですらその難易度の高さに多くのエムブレマー達が悲鳴を上げた。


性能としては青属性魔法タイプの騎馬ユニットで、貴重な騎馬特攻の「ブラーウルフ」を所持している。自分から攻撃した時に攻撃が上がる「鬼神の一撃」、相手の魔防を下げる「魔防の威嚇」も習得できるので、攻めに回ればとても強い。反面HP防御は低水準なので物理主体の敵から一撃でも食らうと致命傷となってしまう。良くも悪くも原作のドSっぷりが再現されている。本作の騎馬系ユニットは移動力が最大の代わりに能力が低い仕様のため使いにくいユニットが多い中、彼女は速さが高くスキル継承を使うことで殆どのキャラから追撃を受けない数値にまで伸びることに加え、「ブラーブレード」を継承させる事で本作でも屈指の超火力キャラに変貌することができ、闘技場やシナリオで縦横無尽の活躍が期待できる。また殆どのイベントキャラが☆5まで育てないと真価を発揮できない中で、彼女は☆4でも特長が出るため入手した時点で即戦力として活躍出来るのも強みである。勿論能力の底上げの為に☆5まで育てる価値も十分にアリ。武器錬成が追加されてからは「ブラーウルフ鍛+」へとアップグレードができるようになったので、素の火力が低めという悩みもある程度解消される。むしろこの騎馬特攻効果こそあのダイムサンダさんとの最大の差別点となる。

今は聖杯も登場したので10凸も夢ではない。ウルスラ様バンザイな召喚士は是非10凸を目指してみよう。実際、総選挙リン総選挙ヴェロニカシグルド等の強力な騎馬ユニットに特効が刺さるので、聖杯で交換できるユニットの中でも限界突破の優先順位は高い。無課金、微課金プレイヤーの強い味方である。


余談だが、原作より胸が大きくなってお色気具合に更に磨きがかかっている。イラストを担当したのはあのことぶきつかさ氏。

また、能力の伸びが悪いと「役立たずは…死ぬべきね…」と渾身の自虐ネタを披露してくれる。原作を遊んだ後だと違和感があるかもしれないが、彼女はホーム画面でも自分の実力について「他の四牙と正面から戦えば最弱」と評価しており、客観的に自分を見ることができる思慮深い性格であることが分かる。また、主人公については優れた指導者として忠誠を誓っており、中には「疲れているのならおやすみなさいな」と甘やかすような発言もある。

ちなみにフレンドへの挨拶は全キャラの中でもトップクラスに不穏な挨拶である。


後に大英雄戦で登場した同じ黒い牙のロイドは終章のモルフの武器であるリガルブレイドが専用武器であったため、一部の原作ファンから「何故ギガスカリバーじゃなかったのか」と嘆かれたりした。これは前述のように海外版ではギガスカリバーがエクスカリバーとなっており、マリクの専用武器と被ってしまうことが一因と思われる…とか言ってたら別バージョンのニノがギガスカリバーを持ってきてしまった。なお、属性が違うのでウルスラへのギガスカリバー継承はできない。武器スキルの更なる追加に期待したい所だが…。


2018年6月16日開催の戦禍の連戦「四牙相食む」では不意打ちでロイドに深手を負わせた相手としてライナスの怒りを買い、黒い牙の連中から狙われることとなる。同時に連戦の最後のマップのボスとして君臨した。「失敗したら死」という暗殺者の掟のため連戦のストーリーの最後までその裏を明かさなかったが、ロイドが生きているため一先ずライナスに「始末」されるという展開にはなからなかった(ラガルトの台詞の最中に自分で「始末」をつけたとも見れるが…)。騒動の元であるためか、黒い牙テーマの連戦だがボーナスキャラにはなっていない。


夏日の蒼鴉 ウルスラ

属性
兵種暗器/騎馬
武器貝殻のナイフ+
補助攻撃速さの応援+
B守備魔防の大共謀3
C魔防の波・偶数3

※貝殻のナイフ…敵が不利な状態異常を受けている時、戦闘中、攻撃、速さ+5

※守備魔防の大共謀3…応援を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の十字方向にいる敵は守備・魔防-5(敵の次回行動終了まで)かつ【キャンセル】を付与


2019年7月に登場した水着姿の超英雄。

味方になるジャファルやニノを差し置いて黒い牙のメンバーでは初の超英雄となった。

「陽の当たる場所は苦手」という彼女の水着姿に驚く召喚士は多かったが、本人曰く「こういう格好の方が暗殺には向いている」らしい。奥義使用時には周りにクラゲが舞っている。


イラストを担当した山田孝太郎氏は、「ちょっとお姉さん的な雰囲気、包容力や落ち着いた感じが出るように気をつけた」としており、「烈火プレイ時から魅力的なキャラだと思っていた」とウルスラを描けた喜びを語っている

前半の水着のお色気枠の一つであったレーギャルン並の露出の高さであるが、修正が来ないことを祈るばかりである。


関連イラスト

「ねえあなた、


関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣 黒い牙 ソーニャ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました