ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドルイドの編集履歴

2019-09-23 20:57:47 バージョン

ドルイド

どるいど

ドルイド(Druid)とは、ケルト人社会における祭司のこと。

概要

 由来は、Daru-vid(Daru がオーク()を、vid が知識を意味する)というケルトの言葉で、「オークの賢者」を意味する。

 ドルイドの社会的役割は単に宗教的指導者にとどまらず、政治的な指導をしたり、公私を問わず争い事を調停したりと、ケルト社会におけるさまざまな局面で重要な役割を果たしていたとされる。

しかし、文字で教義を記す事をしなかったため、その全容については不明な所が多い。

 ドルイドとしてはヤドリギに特別な力があると信じられており、パナケア(ヤドリギ)の巻きついたオークの木の下で儀式を執り行っていたそうである。

また、四葉のクローバー等といった希少な植物を崇拝していたという事も伝わっている。


架空世界におけるドルイド像

 現実の姿については断片的な知識しか伝わっていないが、しばしば神秘的な存在として見られてきたドルイドは、ファンタジー小説やゲームなどに多く登場してきた。

大抵はクレリック僧侶)の一変形として扱われ、その中で描かれる像としては、金属を嫌う、自然を愛し、自分のを守るなどが特徴となっている。

 代表的な人物例としてアーサー王物語マーリンがよく挙げられる。


職業としてのドルイドの作品

エミルクロニクルオンラインECO

TreeofSavior クレリック系6次職目の職業。

千年戦争アイギス

蒼空のフロンティア

ダンジョンズ&ドラゴンズD&D

ファイアーエムブレム 僧侶の上位職・・・ではなくシャーマンの上位職。闇魔法使い


その他

ドラゴンクエスト』シリーズ:怪人系モンスター

風雲カブキ伝』:異教の打倒のためカブキ達に手を貸す支援者として登場。旅仲間の世阿弥もその一人。

ガルム・ウォーズ』:かつて創造主ダナンの言葉を伝えたといわれる部族。滅びたと思われていたが生き残りであるナシャン666が見つかったことにより、情報部族クムタクであるウィドにある野望が生まれ…

関連タグ

ガリア戦記 博物誌 ウァテス バルド吟遊詩人) ファンタジー職業 ウィッカーマン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました