ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アナの編集履歴

2019-12-15 14:12:49 バージョン

アナ

あな

ディズニー製作による映画『アナと雪の女王』(原題:FROZEN)の主人公。

曖昧さ回避

  1. スペイン語の女性名(Ana
  2. 西洋に広く見られる女性名"Anna"(アンナ)の日本語表記のひとつ。
  3. アナウンサーの略称。
  4. 日本の航空会社、全日本空輸の略称 → ANA
  5. 」のカタカナ表記。

『アナ』という名の人物・キャラクター

実在

架空


アナ(Frozen)

アナと雪の女王』に登場するアレンデール王国の第二王女。

幼い時に事故で意識不明になり、トロールに救われたものの、その頃の記憶を一部無くしてしまう。

彼女を助けようとして逆に負傷させてしまった姉・エルサが外界から遠ざけられるに伴って、長い期間を城の中で過ごしてきた為、社交経験は皆無に等しく、様々な憧れが膨れ上がっている。いわゆる世間知らずなお姫様。


自室に閉じこもるエルサを案じているものの、前述の理由で原因が分から無い為、自分を避けるような振る舞いをする姉に対してはわだかまりも抱えている。


世間知らずのため、戴冠式の日に出会ったハンスとその日のうちに勢いで婚約してしまうが、当然のことながら、エルサには反対される。婚約を認めてくれないアナが今までのわだかまりも含めてエルサに怒りをぶつけたことで、エルサの魔力の暴走と彼女の出奔を招いてしまう。出て行ったエルサを探すことにしたアナは波瀾万丈の冒険に乗り出すことになり、その冒険を通じて純真さと勇敢さを併せ持つ能動的なプリンセスとして成長していく。


声はクリスティン・ベル、日本語吹き替えは神田沙也加が担当している。

戴冠式の朝に『For The First Time In Forever(生まれてはじめて)』を歌う彼女のあまりの愛らしさにやられた観客は数知れず、見事な吹替えを称賛する声も多い。


エルサに次ぎ、オラフと並ぶ人気を保っており、『アナと雪の女王』は主にこの3キャラクターが世界中で人気を施している。


容姿・性格等

背丈はエルサよりやや低いものの、決して小柄ではない。

ストロベリーブロンドの髪だが、5歳のときに魔法を頭に受けた影響で一房だけがメッシュのように白い。但し事故を知らない本人は生まれつきだと思っている。

中盤ではエルサの魔法を体に受けた影響で髪の白色化が進み、終盤では総白髪になってしまっていたが、最終的に魔法が解けて髪色もすべて元通りになった。


常に明るく快活な性格だが、姉同様に閉鎖された環境に育ったせいで良くも悪くも世間擦れしておらず、短絡的で無鉄砲な所があるのが玉にキズ。ハンスのうわべに騙されてしまい、勢いで婚約までしてしまうなど、かなりの世間知らず。

姉を捜す冒険を通じて一途さや芯の強さが引き出され、いざと言う時は凛々しく勇敢な側面も見せる。


関連イラスト

オラフぅー!Fun Daysannnna


別名・表記揺れ

当初は映画の日本公開日が全米公開から4ヶ月ほど遅れているため、英語表記の「ANNA」での投稿のほうが多かった。


シュガー・ラッシュ:オンライン

シュガー・ラッシュ2にて、実在のサイト「Oh My Disney」のプログラムキャラクターとして姉のエルサや他のディズニープリンセスと共に登場。


また、インターネットサイト内のキャラクターとして登場したため、現代的な部屋着姿の披露も実現しており、そのシャツにはサンドイッチの絵に加えてFINISH EACH OTHERS

「とびら開けて」の英語版の歌詞の一節がプリントされておりハンス王子との掛け合いを連想させるデザインとなっている。

私服


関連項目

アナと雪の女王

エルサ クリストフ・ビョルグマン オラフ ハンス・ウェスターガード

エルアナ  クリアナ

FROZEN  ELSA  ELSANNA


この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 映画

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました