ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キャットウーマンの編集履歴

2011-09-19 09:55:40 バージョン

キャットウーマン

きゃっとうーまん

キャットウーマン(Catwoman)とはアメリカンコミック『バットマン』(Batman)および派生作品に登場するキャラクターである。コミックでの初登場は1940年『Batman#1』。

概要

猫のコスチュームを纏った怪盗。

殺人は行わない主義であり、犯罪者から盗んだ金品を貧しい者に分け与え、また慈善団体に寄付する義賊的な面も持っている。

幼い頃、猫好きだった母は自殺し、暴力を振るっていた父もアルコール中毒で死亡する。

孤児となった彼女は施設へ送られ、その後娼婦として働きながら泥棒としての活動を始める。

その頃バットマンの存在を知り、自らも猫をモチーフにしたコスチュームを着用しキャットウーマンを名乗るようになる。

バットマンの正体を知っており、共闘も多い。


プロフィール

本名:セリーナ・カイル(Selina Kyle)

頭髪:黒髪

目:緑眼

身長:174センチ(5'7")

体重:57キロ(125lbs.)


容姿

暗視レンズが入ったゴーグルを掛け、肢体にフィットした黒いボンデージを身に付けている。

また武器である鞭を腰に巻きつけて猫の尻尾のように垂らしている。


実写映画

『バットマン・リターンズ』(Batman Returns)は1992年のアメリカ映画。

本作はティム・バートン監督独特の世界観が顕著で設定も大きく変更されており、ゴッサム・シティの実業家マックス・シュレックの秘書セリーナ・カイルとして登場する。

街を支配しようとするシュレックの野望を知ってしまい、口封じのためにビルから突き落とされてしまう。

しかし猫の魔力で甦った彼女は、キャットウーマンとして街に繰り出すようになる。

演じるのはミシェル・ファイファー。


脚注

『BATMAN CHILD OF DREAMS』(バットマン チャイルド・オブ・ドリームス)

キャットウーマン - Wikipedia


関連タグ

DC アメコミ バットマン


もしかして

フェリシアヴァンパイア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました