概要
「這いまわる(Creeping)硬貨(Coin)」の名の通り、迷宮の床を這いまわっている金貨。
金貨の姿に擬態した魔物とも、魔法をかけられ(animated)疑似生物となった金貨ともいわれる。
『wizardry』シナリオ#1に出現して以来、オマージュとして同分野の多くの作品に出演している人気者(?)。
B2で群をなして出現し、硬い体を活かした体当たりとパーティー全体に及ぶブレス攻撃を駆使、更に頭数が減ると仲間を呼んで増えるという厄介な存在…
と思いきや、HPは1で固定、物理攻撃のダメージも1で固定、ブレスのダメージに至ってはなんと0で固定(ブレスを吐いた時点でのHPから算出される仕様のため)。
それでいて、撃破して獲得できる経験値はB2の魔物の中で最も高く、お金も多めに持っていることが多い。
集団で出現し戦闘中に増える点も計算に入れると非常に「おいしい」、ぜひエンカウントしたい存在である。
なお初期の版では、戦闘終了時に表示される「戦利品」のグラフィックがそのまま「モンスターとしての "Creeping Coin?"」に流用されていたが、FC版で「飛び跳ねて体当たりをかましてくる金貨」のグラフィックが新規に用意された。
このグラフィックの影響か、「空中を飛翔する硬貨の魔物」という印象を持たれていることも多いようである。しかし実際には "Creeping" という以上、仮に飛翔能力があっても基本的には這いまわって移動する存在と考えるべきであろう。
ライノゥビートル
シナリオ#2にはライノゥビートル(Rhino Beetle)という昆虫タイプの魔物が出現する。
"Rhino Beetle" とは本来カブトムシのこと(正しくは "rhinoceros beetle")で、"Beetle" はカブトムシを含む甲虫類(鞘翅目)を指す。
魔物としてのライノゥビートルも巨大な甲虫の姿で描かれていたが、FC版では "Rhino" のもう一つの意味「金銭(俗語)」にひっかけて、「昆虫の脚と顎をもつ金貨」のグラフィックが新規に用意された。
同時にMSX2版 RHINO BEETLE のデザインは、新規設定のボーリングビートル(Boring Beetle)という魔物に流用されている。
類似の例として、シナリオ#1に出現したドラゴンフライ(Dragon Fly)は「火炎ブレスの能力を持つドラゴン系の魔物」だが、本来 "dragonfly" はトンボのことである。