ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

地味子の編集履歴

2020-10-23 23:20:36 バージョン

地味子

じみこ

存在感が薄いキャラクターへのあだ名。

地味子とは、キャラクターの性格・個性を表した言葉の一つである。


概要

どことなく存在感が希薄なキャラクター(主に女の子)に付いてしまうあだ名。


地味すぎるとかえってキャラが立つこのご時世、人気獲得の為には敢えて存在は薄いほうがいいのかもしれない。けど…、

地味とかゆーな!

なお、こうしたキャラがメインヒロインに据えられると、最悪の場合『メインヒロイン(笑)』という不名誉な称号を得てしまう。

少女漫画だと、イメチェンして派手子に変わるという設定が多い。

派生の、自分を醜女と勘違いして病んでいくパターンなどもある。


地味子の基準

とくに特定のものはなく、キャラはあるのに目立たないという一点であろうか。

ただ、地味子認定されているキャラにも、それなりの共通項はある。


1,性格が温和

言ってみれば、大きな騒動を起こさず、むしろサポートに回るというイイ子。

男としては非常に理想的な性格の女性だが、ツンデレヤンデレ等の強い個性の前にはどうしてもかすみがち。ただ、この手のキャラがヤンデレ化するパターンもなくはない。


2,テンプレなキャラ付け

家事万能・幼馴染み眼鏡といった分かりやすいが、若干使い古された感のある設定。

安定感は抜群だが、むしろ昨今では兵器生産工場ぐらいに料理が下手、手先が不器用、気は強いがアホの子・・・等の方が萌え属性にされる傾向が強い。


3,他の個性が強すぎる

最大の要因であろう項目。

当人は決して悪い子ではないし、決して個性が没してるわけでもないが、周りが萌え属性あざとい設定の塊と化しているため、実質的に無個性となってしまったパターン。


地味という個性

しかしながら昨今、多様な属性を有する個性的なヒロインの乱立によって、普通の思考回路、普通の趣味、普通の言動、という地味さが逆に個性として機能するようになってしまっている。

特にハーレム系作品においては、尖った個性を有し、下手すれば暴力まで振るってくる多くのヒロインたちの中で、常識と良識を備えた地味系ヒロインが心のオアシスとして機能する場合も。

例え空気は目に見えなくとも、空気がなくては人は生きていけないのである。


いろんな地味子さん

  1. 世界樹の迷宮」シリーズに登場するレンジャーの女の子。
  2. 砂原よしみ - 「けいおん!!」に登場するクラスメイト。
  3. 田村麻奈実 - 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」に登場する幼馴染
  4. 星乃結美 - 「キミキス」に登場するメインヒロイン
  5. 桃瀬くるみ - 「ぱにぽに」の登場人物。

関連タグ

空気 地味 背景

影が薄い 映す価値なし モブ子

眼鏡/田舎娘/ダイヤの原石…地味子に付属しがちな属性

乙女ゲー主人公/空気ヒロイン…地味というより、個性がないヒロイン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました