ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バトルフィールドの編集履歴

2011-12-29 01:26:16 バージョン

バトルフィールド

ばとるふぃーるど

EAより発売されている、実在または架空の戦争を題材にしたゲームのシリーズ

1.戦場を意味する英単語(Battlefield)

2.EA GAMES及びEA DICEのFPSシリーズ。(以下、BF)


本稿では2.について解説する。

概要

2002年にシリーズ一作目が発売されて以降、一躍人気シリーズへと成長していった。特徴としては多人数で遊ぶマルチプレイや自由に搭乗兵器に乗り込んで操ることが出来るのが特徴。またPCで出ているシリーズにおいてはMODが豊富で、まさに長く遊べるのも特徴と言える。


シリーズ一覧

BATTLEFIELD 1942(2002年)

シリーズ一作目。舞台は第二次世界大戦。伝説はここから始まる。

BATTLEFIELD VIETNAM(2004年)

シリーズ二作目。舞台はベトナム戦争。有名なベトナム戦争物の映画で使われている曲も収録されているのに注目。(特にワーグナーのアレも入っているあたりが素晴らしい)

BATTLEFIELD 2(2005年)

シリーズ三作目。舞台は架空の現代。ニコニコ動画においてもカオスなプレイ動画が今でもアップされていたりする。

BATTLEFIELD 2 MODERN COMBAT(2006年)

シリーズ初のコンシューマータイトル。BATTLEFIELD 2をベースにしているが内容はコンシューマーオリジナルとなっている。機種はPS2及びXBOX360。

BATTLEFIELD 2142(2006年)

シリーズ四作目。舞台は近未来。バトルウォーカーなどSFチックな兵器が特徴的。

BATTLEFIELD BADCOMPANY(2008年)

コンシューマータイトルとしては二作目。これまでのシリーズとは異なり、シングルプレイにも力を入れている。またゲームエンジンが新たに開発されたFROSTBITEを使用しており、これまでになかった建物の破壊と言う要素が追加されている。また、本作はコンシューマーのみにしかリリースされていない。

BATTLEFIELD 1943(2009年)

シリーズ初のダウンロード専用タイトル。内容としては1942のリメイク作として位置づけられている。シングルプレイは皆無に等しく、純粋なマルチプレイタイトルとなっている。FROSTBITEも使用されている。

BATTLEFILED BADCOMPANY2(2010年)

BADCOMPANYの続編で、新たにPC版もリリースされている。FROSTBITEのバージョンがあがり、ついに家屋の倒壊を取り入れられるようになった。

BATTLEFIELD3

対応機種はPCXbox360PS3

舞台は近代戦、CODを意識しているためシングルモードに力が注がれており、また協力プレイモードも導入されている。

グラフィックも前作よりもかなり向上しているため光の表現がとにかくすごい事になっている。

だが、リアリティーが追求されているため発砲した際の反動が大きく、フルオート射撃によって遠くの敵を倒すのはかなり難しくなっている。

人を選ぶ作品かもしれない。



BFにおけるルール

コンクエスト

BFシリーズの伝統とも言えるゲームモード。フィールド上に点在している旗で示された拠点を奪い合いながら、先に相手チームのチケットを0にしたほうが勝利。


ゴールドラッシュ

BADCOMPANYから新たに登場したルール。オフェンスとディフェンスの二つのチームに分かれて戦う。オフェンス側は金塊の入った箱を全エリアで全て破壊することが出来れば勝利、ディフェンス側はそれを阻止することが出来れば勝利。


タイタンモード

2142で登場したルール。ベースはコンクエストモードと似ているが、両チームにタイタンと呼ばれる要塞があり、拠点を制圧することで自動的に発射されるミサイルでタイタンのシールドを削っていき、シールドが無くなったら敵チームのタイタンに乗り込んでコアを破壊することが出来れば勝利。


キャプチャーザフラッグ

FPSではおなじみのルールだが、バトルフィールドにおいては一部のタイトルでしか採用されていない。詳しくはググれ。


ラッシュ

3から登場したルール。

破壊目標がM-COMであるだけで、基本的なルールはゴールドラッシュとほとんど変わらない。



関連項目

戦争

FPS

PCゲーム

洋ゲー

デデンデッデデンデン!

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました