ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

西郷特盛の編集履歴

2021-09-24 15:47:56 バージョン

西郷特盛

さいごうとくもり

銀魂の登場キャラクター。西郷特盛自身が初期の攘夷志士であり、『かまっ娘倶楽部』の店員にも元攘夷志士のメンバーが多い。なお、『かまっ娘倶楽部』には一時的に桂や銀時も勤めていた。

概要

身長  188cm    
体重  110kg     
誕生日 12月7日    
声優  江川央生   
ドラゴンボールで好きなキャララディッツに瞬殺された戦闘力5のゴミ

かぶき町四天王の一人であり、『かまっ娘倶楽部』のママ。周囲からは「鬼神マドマーゼル西郷」という異名で通っている。

男よりも女よりも美しい心(魂)を持つオカマ。本人曰く「妻が亡くなり、自分が母親代わりにならなければならないという思いが行き過ぎてこうなってしまった」との事。


若い頃は「白ふんの西郷」と呼ばれた攘夷戦争の初期に活躍した攘夷志士で、銀時ら若い世代の攘夷志士の大先輩にあたる人物。天人襲来時に彼らの戦艦に白いふんどし一丁で乗り込み、ふんどしが彼らので染まるまで倒し続けたという。その頃の腕前は鈍っていないらしく、(不意打ちながらも)桂や銀時を一発で仕留める、巨大な宇宙生物を素手で倒す、更にはかぶき町四天王篇云うに人の3倍はある巨大なを駆使して源外の戦闘ロボを幾体もまとめて破壊する程。

 作中唯一の黒星はかぶき町四天王篇で神楽に一撃で倒されたものであるが、このとき西郷は息子を人質に取られ嫌々戦っていただけであり手加減をした上で倒されたふりをしていただけにすぎない(銀時いわく『甘ちゃん』、『オカマ寝入り』)。

行き場を失った攘夷志士達を迎え入れている事から、オカマ帝国の建国を目論んでいるのではないかと、華陀に疑われている。


四天王の中ではお登勢に次ぐ貴重な良心的存在で、かぶき町四天王篇では黒駒勝男襲撃は「お登勢が銀時をけしかけたものである」という事を四天王の中でただ一人否定し続けたが、息子のてる彦を人質に取られ、従業員共々銀時達の手助けをする事が出来なくなってしまう。しかし、新八神楽キャサリンの手により息子を救出されてからは、現役時代を思い起こさせる八面六臂の大暴れを見せ、華陀の部隊を潰すのに活躍。隠居した泥水次郎長と失脚した華陀の代わりにお登勢と共にかぶき町を取り仕切ることになった。


解放軍襲撃の際にはオカマ軍団と共に天人兵と交戦し、かつての鬼神の如き強さをまざまざと見せつけた。

西郷さん


名前のモデルは西郷隆盛


関連項目

銀魂 かぶき町四天王 かぶき町

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました