ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

前原しのぶの編集履歴

2021-09-29 20:54:46 バージョン

前原しのぶ

まえはらしのぶ

前原しのぶとは、『ラブひな』のキャラクター。

「このひなた荘にはね 夢を叶える不思議な力があるんだよ だからあきらめないでがんばろうね」

プロフィール

誕生日1985年11月15日さそり座
身長147cm→158cm
スリーサイズB68、W52、H83→B82、W57、H86
血液型O型
出身地神奈川
好きなもの猫、料理番組、景太郎
苦手なもの野良犬、数学、心霊番組
趣味家事全般
特技料理
一人称「私」
CV倉田雅世

概要

ひなた荘の住人。かつて、ひなた荘の近所にあった洋食屋「洋食ひなた」の娘であった。サラの入寮まではひなた荘最年少だった。ひなた荘の良心。

家庭の事情によりひなた荘に入居し、最初に景太郎へ恋心を抱く(アニメ版では両親の離婚によって、景太郎の管理人就任後にひなた荘に入居する)。実家が料理屋であったためか料理がうまい。

内気で学校の友人は少なく、おっちょこちょいな所があるが、家庭的で面倒見の良い性格。自分が子供っぽい事を気にしており、なるに憧れている。

中学時代の成績は良くなかったが、景太郎の影響やなるの指導により県内トップの高校に進学、後に東大生となる。

景太郎が他の女の子と良い関係(デートやキス)になると、目が潤む、失神するなど、不安がって極端なリアクションを見せる一方、「浦島先輩が幸せになれるなら」と、景太郎となるとの関係を応援してもいる。成り行きにより、景太郎とデート出来たことも何度かある。

基本的に丁寧な言葉遣いで、景太郎・なる素子を“先輩”と呼んで慕っている(ただし相手に失望した時は“○○さん”と敬意がやや下がる)。カオラのみタメ口だが、アニメ版では当初は“さん”付けだった。

作中において、自身の貧相な体型にコンプレックスを抱いていたが、エピローグではなるを彷彿させるような長髪でグラマラスな女子大生になっている。


原作終了間際に行われた最後の人気投票では連載中常に1位だったなるを押しのけ遂に1位を奪取。

人気の高さがうかがえる。後輩、引っ込み思案、家事がうまい、健気と三拍子どころか四拍子揃っていることもありある意味予想できた結果といえる。(連載当時の薄い本頒布数も似たようなものだった)


後の『UQ_HOLDER!』で結城忍という容姿が似たキャラが登場している。


余談

  • しのぶとカオラが出会った頃の話の構想があったが、ボツになった。
  • しのぶのサイドでくるんとなっている1本の髪は、「ちゅるん」と言うらしく、彼女の恋心を表している。
  • モデルは「うる星やつら」の三宅しのぶである。
  • 「しのぶ」という名前は、「耐え忍ぶ」印象があることから来ている。
  • 終盤の彼女の言動にキレた一部の過激なファンが作者の赤松のブログの掲示板「こんなのしのぶちゃんじゃない!」という書き込みがあり赤松が「作者でもないのにキャラを知った気になるなよ^^;」と反論をした押し問答事件があったらしい。

関連タグ

ラブひな


川本さつきJINKI:EXTENDに登場するキャラクターで容姿が似ている等共通点が多い。

宮崎のどか作者の次作における、青紫髪で奥手な背の低い女の子。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました