ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

テルマエ・ロマエの編集履歴

2012-01-19 22:45:00 バージョン

テルマエ・ロマエ

てるまえろまえ

ヤマザキマリによる「古代ローマ時代の浴場と現代日本の風呂」をテーマとしたギャグ漫画。またはそれを元にした映画とアニメ

第14回手塚治虫文化賞短編賞受賞

マンガ大賞2010大賞受賞

コミックビーム』(エンターブレイン)にて連載中


あらすじ

舞台は、紀元前128年の古代ローマ

すべてに斬新さが求められるこの時代、古き良き浴場を愛する設計技師のルシウス・モデストゥスは、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わず、職を失ってしまう。

落ち込むルシウスは友人に誘われて訪れた公衆浴場から、突然現代日本銭湯タイムスリップしてしまい……!?


登場人物

主人公

主人公の古代ローマ人。性格は超がつくほど糞真面目で堅物。

浴場を専門とするローマの建築技師。

風呂に落ちたり溺れたりすると何故か現代日本のお風呂にタイムスリップする。

タイムスリップして何らかのヒントを得た後、再びお風呂に落ちたり溺れたり気を失ったりすると何故か元の場所に戻る。

その際に多少のアイテムを持って帰ってくる事がある。

それら現代日本から得たアイデアやアイテムを使って当時としては斬新な浴場を建築し、成功していく。

ローマ帝国

  • マルクス・ピエトラス

ルシウスの友人。彫刻家。

第14代ローマ皇帝。

五賢帝の一人。ルシウスが心から尊敬する人物。

ハドリアヌスお抱えの大建築家、しかしハドリアヌス帝には「古い」と言われ「遠ざけられたことに」ルシウスが「絶句」していた。

アポロドーロス

次期皇帝となる予定だった男。

有能だが、助平で病弱。それゆえルシウスからは軟弱者と思われている。

日本

ルシウスがタイムスリップ先で出会った、異常なほど高度な文明を持つ不思議な民族。つまり現代日本人

  • 小達さつき

18話にてルシウスが現代日本で出会った女性。以降、レギュラーキャラとなる。

筋金入りの古代ローママニアで、ラテン語も使え、平たい顔族の中では唯一ルシウスの境遇を(半信半疑とはいえ)知る人物。

映画「テルマエ・ロマエ」

阿部寛主演の映画

アニメ「テルマエ・ロマエ」

DLE製作でアニメ化し、2012年1月からノイタミナで放送されている。

ルシウスの声はFROGMANが担当。

関連タグ

漫画 ヤマザキマリ

古代ローマ ローマ帝国 風呂 ハドリアヌス 五賢帝

平たい顔族 2012年冬アニメ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました