ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

聖輦船の編集履歴

2010-02-06 07:17:11 バージョン

聖輦船

東方星蓮船の3面以降の舞台である大型の空飛ぶ船。pixiv上ではほとんどタグとして機能していない。


 元々は聖白蓮の弟命蓮の法力が篭められた空飛ぶ倉(飛倉)だったのを、聖が村紗のために村紗が生前乗っていた船に似せて改造したもの。周囲からは宝船として認識されているが、実際のところ金目のものは積んでいない。


 船長は村紗水蜜。ちなみに自動航行の為、船長としての仕事は無いと思われる。


 数百年前に聖が魔界へ封印される際、同時に村紗を始め一輪ぬえらと一緒に地底に封印されていた。しかし東方地霊殿の際に霊烏路空の力の暴走によって生じた間欠泉に巻き込まれる形で村紗らと共に地上へ開放された。その後、開放された村紗たちが地上に残っていたらと共に、聖を封印している魔界の結界を解くために必要な飛倉の破片を集めるため(ならびに星が無くしてしまった宝塔を秘密裏に見つけるため)聖輦船を使って幻想郷中を飛び回ったことが東方星蓮船の発端となっている。


 その後は洩矢諏訪子の能力で人里近くの整地された土地に着陸し、元の倉に姿を戻した後改装され命蓮寺となった。また、エンディングによっては魔界定期運行船になるルートもある。



関連タグ

  • 全般

東方星蓮船命蓮寺

  • 関係者

船長:村紗水蜜

元の持ち主:聖白蓮

一緒に封印されていた:雲居一輪雲山封獣ぬえ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました