ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鈴木みのるの編集履歴

2021-12-27 20:19:37 バージョン

鈴木みのる

すずきみのる

鈴木みのるとは(プロレスのリング上では)世界一性格の悪い男である。ワンピースおじさんとか言わない。

概要

プロレスラーとしては30年にわたるキャリアを持ち、全日本プロレスでは3冠王者にもなった。

1988年、飯塚孝之戦でデビュー。

新日本プロレスUWF藤原組PANCRACEを経て現在はパンクラスMissionに所属しながら他団体に参戦。

中村あゆみの大ファンであり、入場テーマ曲は中村に直接製作を依頼したオリジナル曲『風になれ』である


悪の外敵・鈴木軍

プロレスリング・ノアが事実上の新日傘下の団体になっていた頃、ノアのマットへ鈴木みのる率いる「鈴木軍」がしばしば参戦していた。

鈴木軍として、当時苦境に陥っていたノアマットを活気づけようといろいろ手を尽くしたが、なぜかノアの観客からは不評であり、ペットボトルを投げ込む客までいた。これについては、単純にノアのファンの治安が悪い、鈴木軍というヒールユニットの毛色がノアに合わなかった、ブッカーが悪い、など様々な見解があるが、丸藤正道は著書で、鈴木軍という劇薬を使いこなせなかったことに責任があるとしている。

客だけでなく、ノア側のレスラーもあまり鈴木軍との関係を使った盛り上げに積極的でない様子も見られ、まさに八方塞がり(選手の中には、ノアの立て直しよりも新日への自身を売り込み、ノアからの脱出の画策のほうに積極的な人物がいたとまで言われている)。

果ては、「時限爆弾」との触れ込みで仕掛けていた何がしかの仕掛けも、当時のノアの倒産騒ぎでうやむやにさせられる始末。鈴木みのる、散々な経験であった。


反面、新日本プロレスにおいては、文字通りの外敵軍団として存在感を発揮する。

TAKAみちのくタイチ飯塚高史といった新日所属レスラーを鈴木軍へ引き抜き、「新日本の宝を根こそぎ奪う」と宣言し数々のベルトをかっさらっていった。

この頃の鈴木は既にベテランと呼ぶべき年齢に差し掛かっていたものの、その強烈なキャラクターを買われてか、自身もベルト争奪戦線に立ち、棚橋弘至後藤洋央紀からベルトを奪う活躍を見せ、悪のカリスマとして人気を博している。


得意技

あまり凝った技は使わず、基本的な技で試合を組み立てる。

相手の体を壊さんばかりの関節技を得意とするが、ここぞという時には強烈な攻撃を繰り出すなどしており、決して体力のないレスラーではない。


・ゴッチ式パイルドライバー・・・一撃必殺のフィニッシャー。

・スリーパーホールド・・・ゴッチ式パイルドライバーへの布石。

・逆落とし・・・スリーパーのまま体を捻り、相手を1回転させて叩きつける危険な技。(詳細はこちら。

・張り手・・・連続する場合、思い切り張る場合、あえて軽くはたいておちょくる場合がある。

・ドロップキック・・・・プロレス復帰後に見せたドロップキックは観客、関係者を驚かせた。

・各種関節技


人物像

その悪辣な振る舞いが印象的だが、本来は真面目で義理堅い性格。

常にストイックに練習に臨み、部下への実況に文句をつけられるほど、試合の配信もきっちりチェックしている。

また、自身の営業する店で若手を働かせて給料を与えたり、頸椎完全損傷でリハビリ中の高山善廣を支援する団体「TAKAYAMANIA」を立ち上げたりするなど、義理堅さを窺わせるエピソードは枚挙に暇がない。

現在のキャラクターになる以前からの付き合いである獣神サンダー・ライガーは、引退後に自身のYouTubeチャンネルで、「みんながそういう一面を知っているから、彼は支持されているんだと思う」と発言している。


そして、実はリングを離れると、若干お茶目な人だったりする。

週刊少年ジャンプを愛読しており、「ONEPIECE」の主題歌を歌ったきただにひろし氏とばったり出会ったことをウキウキした様子でツイッターに書き込んでいたり、原作者の尾田栄一郎の鈴木軍入りもツイートした

変な髪型にしたり熱々おでん食べたり、風になったり、感動した漫画やアニメの感想をツイートしたりと何かと忙しい。

また、DDTに出るときもキャラクターそのままに結構ノリノリでDDT独自のノリに付き合っている。


余談

対戦型格闘ゲーム『鉄拳』のモーションキャプチャーをしたことがある。その際担当したのがキングであり、本人も自ら「分身」という発言を残している。またその縁から投げ技コンボ「ベルウッドコンボ」の由来となり、技の一つ「レイジウィンド」は『風になれ』から取られている。


外部リンク

個人

プロフィール〈所属事務所サンミュージック公式サイト〉

プロフィール〈新日本プロレス公式サイト〉

プロフィールプロレスリング・ノア公式サイト〉

公式ブログ『今日も明日も風まかせ~

Twitterアカウント

Instagramアカウント

Wikipedia

鈴木軍メンバープロフィール

リンク先はすべて新日本プロレス公式サイト内 選手プロフィール

飯塚高史(2019年2月21日引退)

エル・デスペラード

金丸義信

ザック・セイバーJr.

タイチ

TAKAみちのく

デイビーボーイ・スミスJr.(2019年6月15日離脱・新日本プロレス退団)

ランス・アーチャー(2020年2月26日離脱・新日本プロレス退団)

DOUKI

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました