ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

異性愛の編集履歴

2022-03-05 22:49:34 バージョン

異性愛

いせいあい

男性と女性との間での恋愛。 ヘテロセクシュアリティ。

概要

異性愛とは、の間での恋愛を指す言葉で、性的指向のひとつである。

異性愛の性的指向を持つ人のことは異性愛者ヘテロセクシュアルなどという。


異性愛の性的指向を持つ人のことは異性愛者、ヘテロセクシュアルなどという。人口の大半がこの性的指向を持っているといわれ、もっとも高い割合を占めている。ただし研究によっては、多くの人々に両性愛の傾向があるという説もあり、純粋な異性愛者は実は少数派だとも言う。


創作の分野では[[[BL]]や百合など、同性同士の恋愛を題材とした作品も多い。そのため、最も一般的と考えられる男女の恋愛を指してNL(ノーマルラブ)という。 ただし、異性愛をNLと表記すると「異性愛以外(同性愛両性愛)は自動的にアブノーマルということになってしまう」、「異性愛にも年の差(特に大人×子供)や近親相姦倒錯不倫異種姦などアブノーマルな恋愛もある」という考えから、異性愛をNLと表記することを疑問視する考えもある。


日本では、異性愛に関しては対象年齢以外での規制はない(ただし、配偶者を持っている者が浮気をした場合、不貞行為として賠償責任を問われる可能性はある)が、宗教的な考えなどから婚前交渉などを禁止している地域もある。


別名・表記揺れ・類似タグ

ヘテロセクシャル ストレート ノンケ

NL ノーマルラブ ノーマル BG


関連タグ

人間  恋愛 性愛 性自認 性的指向

同性愛 ホモセクシャル ゲイ レズビアン

両性愛 バイセクシャル / バイ

全性愛 パンセクシャル

無性愛 非性愛 アセクシャル


 葡萄

NL / HL / BG GL / 百合 BL LGBT

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました