ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ズウィージョウの編集履歴

2022-06-19 08:29:56 バージョン

ズウィージョウ

ずういーじょう

TVアニメ「遊戯王ゴーラッシュ‼」のキャラクター。

人物

CV:江口拓也

本名ズウィージョウ・ズィル・ベルギャー

かつて戦士として、そしてユウディアスの上官としてベルギャー星団のために戦った人物。

高い能力とカリスマ性でユウディアスを含む多くの戦士から尊敬され慕われており、いずれは銀河総司令になるとも予見されていたが、とある戦地でユウディアスに長きに渡る戦いを終わらせる事を託し、彼を生かす為に身代わりとなって爆撃を受け生死不明となる。


第3話にて何らかの方法で生存しており六葉町の何処かに潜伏している事が判明する。

もっともユウディアスの地球人とは比べ物にならない程に高い身体能力やそんな彼からの戦士としての高い評価、ビル程度ならジャンプで飛び移る事が出来、後述の工場の壁も易々と破壊出来る事から察するに、自身の身体能力によって生存した可能性も考えられる。


現在はチュパ太郎を使ってユウディアスの動向を探らせているがその真意は不明。

また彼からユウディアスとの接触報告を受ける際になぜか黒電話を用いており、視聴者にはクールな見た目とのギャップも相まってシリアスな笑いとして扱われている。

(もっとも前作にも黒電話を使う社長は居たので然程おかしな事ではない)


第5話にてユウディアス達の目の前に突如現れ、遊飛がデュエルに勝利し合羽井テルから返却されたアースダマーを奪い、ユウディアスの必死の呼びかけにも応じず一瞥するに留まりその場を去って行った。


第6話にて隠れ家として活用していた工場の番人である平森みつ子とのデュエルの中に、自身が隠していた意図を読み解く事に成功したユウディアスの呼びかけに呼応する形で現れる。

ラッシュデュエルを用いて戦場で敵を完膚なきまでに叩きのめす事が自身の目的であると語り、ユウディアスをその同志として迎え入れようとするが、あくまでも戦いを終わらせる事が目的である彼に誘いを断られる。

ユウディアスのその愚直な程の真っ直ぐさを昔から変わらぬと反芻しつつ『そういう所が、我は大嫌いなのだ!』と述べた。

その直後のMIKの乱入に乗じて壁を破壊して外へ逃走し行方を眩ませた。


黙秘を続けるチュパ太郎や拘束された身にも関わらず逃走を促すかのような視線をズウィージョウに送ったみつ子の様子を見るに、彼のカリスマ性が種族の垣根を超えているように見える。

反面、これらが全て作戦の内であり慌てる必要がないこと(捕らえられたフリをしたみつ子が隔離施設を破壊してチュパ太郎と共に脱獄している。)、チュパ太郎がアースダマーによる影響で衰弱している様子を見ても気にも留めていないことから彼自身は現地の宇宙人を体よく利用しているだけかも知れない。

事実チュパ太郎とは取引で協力関係を結んでいたにすぎず、アースダマーの後遺症で衰弱した彼から「騙された」と言われている。



容姿

切長の瞳に紫のグラデーションがかった長い金髪が特徴的な美丈夫。ユウディアス同様に地球人よりも暗い色の肌をしている。

ユウディアスの白い服装とは真逆の全体的に黒を基調とした一見すると民族衣装の様にも見える格好をしている。

ともすれば違うホビー作品に居そうな見た目である。


使用デッキ

闇属性ギャラクシー族効果モンスターを主体とした「ヴォイドヴェルグ」デッキを使用する。

主に光属性かつ通常モンスターで構成されているユウディアスのデッキとは対照的な構成となっている。

またユウディアスの使用するモンスターに比べ、全体的に攻撃的あるいは奇怪なデザインのモンスターが多い。


切り札は闇属性レベル8モンスター「ヴォイドヴェルグ・レクイエム」。

自身の場に存在する闇属性モンスターの数×300ポイント攻撃力をアップし、相手の場に光属性モンスターが存在する場合は更にターン終了時まで600ポイント攻撃力をアップするという光属性モンスター主体のユウディアスにとってはまさに天敵とも言える効果を持つ。


OPにおいて彼が身につけているデュエルディスクであるが、そのデザインの全容が分からない様に加工が施されており、放送開始前のキービジュアルにおいても他の登場人物と違って彼だけがディスクを身につけていない。

また実際のカードショップにおける公式ビジュアルでもディスクを身につけている事は確認出来るが、ユウディアスがズウィージョウの前面に立っており、彼に隠れてディスクの全体像が把握出来ない仕様となっている。

第1話において遊歩がユウディアスの持つ、前作遊戯王SEVENSにおいてラッシュデュエルのスタンダード仕様であった7の形状のデュエルディスクを見た事がないと発言しており、OPの冒頭でも意味深に6の形状のディスクと7の形状のディスクが並べられているシーンがあり、彼のデュエルディスクの形状にも何か秘密があると考えられ、こうした演出は恐らく意図的なものと思われる。


そして第12話にて因縁の相手であるユウディアスとデュエルとなり、彼のディスクデザインの全容も明らかにされた。

茶色と薄い金色で構成された6の形状のデュエルディスクであり、一見すると色味以外は遊飛や遊歩達の使う物と変わらないように見えるが平森みつ子曰くアースダマーに長時間漬け込んだ事により、チュパ太郎の使用時とは比べものにならない強力な実体化を実現した特別なデュエルディスクである。

ズウィージョウはこの力をエギル・ベルギャーと称し、ユウディアスとのデュエルを通して地球に住まう宇宙人達にこの力を見せつけ、共に戦う同志を募る事を目的としている。


その後、この力を用いて場に召喚していたヴォイドヴェルグ・レクイエムと融合する

融合後、アースダマー本体と強い共鳴を起こし六葉町に住むデュエルリスト達のデッキになんらかの影響を及ぼしながらレクイエムの姿のままデュエルディスクを身に付け、ユウディアスの前に立ちはだかる。


余談

声を担当する江口拓也であるが前作遊戯王SEVENSにおいてゴーハ・ユウロを演じており、前作で蒼月学人を演じ今作では蒼月マナブを演じる花江夏樹と同様に前作からの続投である。

また過去作においてゲストキャラや準レギュラーキャラを演じ、後年の作品において主人公のライバル役を演じる事になったのは赤馬零児役の細谷佳正上城龍久役の八代拓以来である。


関連タグ

遊戯王ゴーラッシュ‼

宇宙人(遊戯王ゴーラッシュ‼)

ユウディアス・ベルギャー :かつて共に戦った部下。思想の違いから袂を分かつ事に。

チュパ太郎:仲間…と思われていたが、ズウィージョウにいいように利用されていた。恐らくアースダマーが持つある力で願望を叶えるため協力していたのだと思われる。

平森みつ子:仲間(若しくは部下)。自分よりもズウィージョウの身の安全を優先した。(ただしこれは作戦の一環でわざと捕まったという理由もある。)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました