ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

あっかんべーの編集履歴

2010-02-12 17:37:22 バージョン

あっかんべー

あっかんべーとは、下まぶたを引き下げ、内側の赤い部分を出す行為のこと。


概要

「赤い目(あかいめ)」が訛った言葉であり、本来は下まぶたの内側を見せることを言うが、現在ではそれに伴って舌を出す場合が多い。

主に侮蔑・怒り・不満などを示すために用いられる、子どもっぽい感情表現である。

そのため、イラストではそのネガティブな感情自体よりも、そういう感情表現をとってしまうキャラクターの子供っぽさやワガママさを表す萌え記号として使われる。

また、その可愛いイメージを利用して、単なる決めポーズとして使われることもある。


誤用

上述のとおり、「下まぶたを引き下げる」行為が本来の「あっかんべー」だが、「舌を出す」だけの行為は「あっかんべー」ではない

これを勘違いしている人はあっかんべーの「べー」を舌を意味する幼児語の「べろ」と同義だと思い込んでいると考えられ、「あっかんべー」自体を舌を出しておどけて見せる「べろべろばあ」と無意識に混同している可能性もある。


イラストの場合、絵柄や表現の都合で「下まぶたの裏の赤い部分」が明確に描かれないといった場合は誤用とは言えないが、指を目の下に当てるそぶりが全くないものに「あっかんべー」タグがついている場合は、完全に誤用である


関連タグ

あかんべーあかんべえ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました