ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

赤十字の編集履歴

2023-07-30 21:01:49 バージョン

赤十字

せきじゅうじ

赤十字とは、「赤十字社・赤新月社運動」の標章。 国際赤十字運動、各国赤十字社、赤十字病院など、その機関と関係の無い者が使用してはならない。 当項では「赤十字社・赤新月社運動」について記す。

人間を救うのは人間だ


概要

赤十字社・赤新月社とは、基本原則として「人道」「公平」「中立」「独立」「奉仕」「単一」「世界性」を掲げ、ジュネーブ四条約とその追加議定書に代表される国際人道法に従う世界規模の非営利団体・非政府組織である。


国際赤十字運動とは、スイス人実業家アンリ・デュナンによって提唱・創始された国際人道運動である。

国際赤十字運動を担う三つの機関として、赤十字国際委員会(ICRC)、各国赤十字・赤新月社、国際赤十字・赤新月社連盟がある。


その主な任務は、戦時内戦の際に中立機関として戦闘員・非戦闘員の区別無く救護活動にあたること、災害時において傷病者や避難民の救護支援活動を行うこと、平時における災害対策・医療事業・社会福祉・青少年育成などの業務を行うことなどである。


赤十字社の標章たる赤十字マークは非常に有名。


赤十字・赤新月社運動の標章について

  • 赤十字(Red Cross)…赤い十字。創設者であるアンリ・デュナンの母国スイスの国旗を紅白反転させたものが基になっている。

赤十字以外の赤十字に等しい標章

十字キリスト教を想起させるため、非キリスト教国、特にイスラム圏では使いにくい。そのため、赤十字に準じたいくつかのマークが考案され、長い議論の末にこれらも認められ、後述する「保護の標章」として国際法上の扱いを受けることとなった。


  • 赤水晶(Red Crystal)…赤いひし形。中心が白抜きされており、任意のマークを入れることが認められている。後述のような宗教色を排除したマークとして考案された。
  • 赤新月(Red Crescent)…赤い三日月。主にイスラム教国で使用
  • 赤獅子太陽(Red Lion with Sun)…赤いライオンと太陽。王政イランの「イラン赤獅子太陽社」で使われていたが、イラン革命後は「イラン赤新月社」となり、使用されていない。複雑なマークが何故か認められ、公式ではいまだに削除されていない。

国際赤十字には非公認の標章

  • ダビデの赤盾(Red Star of David)…赤いダビデの星。単独では赤十字に準じた標章としての効力はない。赤水晶の白抜きの中に入れることで表示標章として効力を有するが、保護標章としては認められない。イスラエルの赤十字社に相当する「マーゲン・ダビド公社」で使用。

名称

赤十字や赤新月などそれに準じる標章と同じく、「赤十字」および「赤新月」等それに準じる名称もみだりに使用してはいけない。

ちなみに中国語ではを「」と言うため、中華圏の赤十字社は「紅十字社」という名称である。


赤十字マークの扱いについて

赤十字マークは、戦争や紛争の際、医療施設や救護要員を攻撃から守るために表示する記号、「保護の標章」であり、また、中立機関である赤十字社の存在を示す「表示の標章」である。単に、病院や医療行為そのものを表す記号ではない。


ジュネーブ条約締結国は「赤十字社は一国一社の原則」に従う必要があり、そのため日本国内では「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」が整備されている。

その為、日本赤十字社以外の個人・法人が「赤十字」「赤新月」「赤獅子太陽」「赤水晶」などの赤十字標章を使用する事は出来ない。

(学校や病院も赤十字社によって設立されたものしか使用できない。当該記事も参照。)


これに違反すると、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられる。

だが、実際には利用規程についての説明が違反者になされるため、罰則が適用された事は無いらしい。

Pixivでは

単にイラスト内に医療行為や病院、看護を表すものとしてうっかり描かないよう注意。

前述のようにデザインが多彩な上、長さや形状、色味を変えた程度ではアウトなので、どうしても何かしらのマークを使用したい場合はシンボル部分は赤系、背景は白系を避けた配色をする事が望ましい。


恐らく大半の人がルールを知らずに使用し、それを見た人が真似てしまっているのだろう。

2021年現在でもナースのイラストでは定番と言っていいほど散見される。

誤解が広まれば、現実に赤十字を付けたナースのコスプレをしてしまう人が現れないとも限らない。

たかがWEB上の個人イラスト程度と思わず、法律はしっかり守ろう。


そうした事情もあってか、『はたらく細胞』のアニメ版に登場するステロイドに関しては該当するマークが差し替えになっている。


なお、地図記号における病院マークも十字章が使われているが、これは旧陸軍衛生隊の記をもとに記号化したもの。ただし真ん中の十字の由来は赤十字からと言われている。


大衆娯楽における表示違反

2000年代以降、世界的な娯楽作品での濫用が問題視され、各国の赤十字社が声明や警告を発する等、問題となった。


ゲーム作品において

3Dシューターの衛生兵や医療キット等への濫用が多く見られた他、ヘルスバーや回復エフェクトに赤い十字を表示するゲームがあり、個別の勧告まで行われた。後に別のシンボルや緑十字を代用することで落ち着き、特に緑十字のエフェクトは広く定着した。

2020年にはなんと赤十字国際委員会が若年層に人気のバトルロイヤルシューターフォートナイトとコラボするという逆襲(?)が起きた。命を救うため、地雷の除去や支援物資の支給等、紛争地での赤十字社の活動を模した内容となっている。


版権作品における対応例

  • アズールレーン』:ニコラスの着せ替えスキン「ニコナース」は実装予告時はピンク色の十字があったが、さらに自粛され色が黄色にされて実装された。同作品の看護師系コスとしてヴァンパイアの「白衣の小悪魔」があるが、こちらは赤いハートに白いバッテン、という表現で代用されている。
  • 宇宙戦艦ヤマト』:ヤマトに搭乗する軍医佐渡酒造は赤十字マークのついた服を着ている。初期のアニメ版ではそのまま描写されたが、『宇宙戦艦ヤマト2199』では赤い■が四つあり、白い十字に見えるマークに変更されている。
  • スカルガールズ』:元特殊部隊隊員Valentineは看護師のような格好をしており、ナースキャップ等に赤十字があったが、後にカラーリングが赤紫に変更された。
  • トランスフォーマー』:登場キャラの一人ラチェットは救急車のトランスフォーマーであり、赤十字の意匠を持つが、玩具では省略され、赤十字部分はシールで代替される。映画版「最後の騎士王」ではハウンドが赤十字マークをつけて登場したが、玩具版では削除。こちらは代替のシールも無い、という厳しい対応である。
  • 『はたらく細胞』:原作ではステロイドについているマークは赤十字と思しい。カラーでなく白黒で描かれた場面であるため描写可能だったと考えられる。
  • ポケットモンスター』:初期のアニメ版ではジョーイさんが赤十字をつけていたが、後の作品では十字の色が別になったり、モンスターボールを図案化したものになったりしている。
  • 遊戯王OCG』:お注射天使リリーのカードイラストではキャラの帽子と背景に赤十字マークが使われていた。海外版でハートマークに変更され、後に逆輸入する形で日本版も修正された。
  • チェンソーマン』:ジャンプGIGAの付録ポスターでマキマパワーがナースキャップに赤十字の付いたナース服を着用していた。→当時のツイート後のグッズやフィギュアでは赤十字の代わりに赤いハートマークになっている。→電撃オンライン

対応がどうなるか不明のもの

  • ロックマンエグゼ』:回復効果のバトルチップを使うゴースラー系ウイルスの三角巾に使われており、「3」では「びょういんの電脳」という病院を舞台としたステージでの回復ポイント床に赤十字が使われている。

2023年には全作品を再収録したゲームがリリース予定であるが、変更はあるのか収録そのままなのかは不明。


公認された使用例

赤十字側からの許可・認可を受けた形で使用された例も存在する。

  • 前述の『フォートナイト』における2020年からコラボである新ゲームモード「Liferun(ライフラン)」。ステージには赤十字マークのついたヘリコプターも登場。
  • 2019年から2020年にかけての献血キャンペーンで看護師の服装を着た初音ミク(ナースミク)。イラストは松うにが担当。氏曰く「デザイン系の前職では触れちゃいけない標章の中でも桁違いな扱いだったので、描く時心底恐れ多かったです」との事(元ツイート)。

その他

国際的に、日本赤十字社のように数多くの病院を運営している赤十字社は珍しいらしい。これは、常時多くの医師・看護師らを抱えているということでもあり、そのため災害救助には特別強い体制を持つ赤十字社のひとつである。


関連イラスト

+ Your move.足りない。めでぃこアンリ・デュナンによろしく


関連タグ

赤十字病院 国際赤十字運動 衛生兵


関連リンク

赤十字マークの意味と約束事(PDF:2.3MB)

http://www.jrc.or.jp/vcms_lf/redcross080924-1.pdf

赤十字マーク誤用しないで 「法律違反」と日赤

http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008050201000559.html

赤十字の基本原則 (ジャン・ピクテ著 井上忠男訳 2006年 東信堂)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました