ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

チェレトコの編集履歴

2023-10-06 13:07:11 バージョン

チェレトコ

ちぇれとこ

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に登場する女主人公・トウコとライバル・チェレンの幼なじみカップリングである。

概要

 「ポケモンBW」におけるカップリングタグの1つ。

チェレトウでは男女の区別がつかないため、こちらの名称が一般的。「チェレ主♀」表記もある。

 英語表記のカプ名は「CheckmateShipping」


 アララギ博士と共に性別選択、名前決定などのオープニングを終えると、物語はトウコの家の中から始まる。この時点で既に隣にはチェレンが立っており、物語上トウコが初めて接触するのはチェレンとなる。


 「メンドー」が口癖で、アララギ博士からは「気難しいところもある」とも評されるチェレンだが、実際は面倒見が良く、冒険中はトウコに対しポケモンの回復やアドバイスなどを行ってくれる。


BW2において

 BW主人公であるトウコはBW2ではNを追ってイッシュ地方を出ているため登場しない。

 しかし、各所においてその存在を示唆するセリフが確認できる。


 なかでもゲーム終盤、ヤグルマの森でチェレンとプラズマ団を探すイベントでの連れ歩き会話は必見。

 ただの音信不通の人間に対して「どこにいるのかな」と思うことはあっても「何を考えているのかな」と思うことはないのである。


二次創作において

 男主人公を選んだ場合、トウコはバトルサブウェイのNPCとなりチェレンとの接点が一切なくなるためトウコが女主人公という設定で描かれることがほとんどだが、後述のポケモンマスターズでの設定により主人公軸ではなくマルチトレイン軸のトウコも見られるようになった。


ポケモンマスターズ

 メインストーリー第18章にてトウヤを加えた3人でチームを組んで主人公と対戦する。

 ポケモンマスターズでは主人公はトウヤ、トウコはマルチトレインのトレーナーという位置付けのため本来チェレンとの関わりはないはずだがどこかで知り合っていたようだ。


 ちなみにサービス開始前の2019年7月31日、ポケマス広報のカナ氏が「このバディーズたちでチームを組んでみたい!」としてBW・BW2の主人公であるトウコとメイ、そんな2人を見守ってきたチェレンが集ったチームを「胸熱」と提案している。


 また、2023年8月8日、PokémonPresentsに合わせてパルデア初のバディーズとしてネモ&パーモットが実装。それに合わせて開催されたエピソードイベント「戦ろう! ポケモン勝負」ではチームを組むメンバーを探しているネモへチェレンがトウコを紹介する。

 バトルジャンキーにバトルジャンキーをぶつけやがったと話題になったが原作ゲームでのバトル回数はネモよりもチェレンの方が上である。


Pokémon Evolutions

 20210年10月21日にアップロードされた『アニメ「Pokémon Evolutions」第4話「ザ・プラン」』にてトウコとチェレンが登場。ゲーム本編のストーリーに準拠し、カラクサタウンにてゲーチス率いるプラズマ団の講演を聴いている様子が描かれている。



アニメーションにてトウコとBW時代のチェレンが登場する。


関連タグ

チェレ主♀ PKMNノマカプ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました