ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アメリカ独立戦争の編集履歴

2023-11-17 22:40:10 バージョン

アメリカ独立戦争

あめりかどくりつせんそう

1775年4月にイギリスと北アメリカ東部沿岸のイギリスの13植民地が交戦した戦争

概要

アメリカ独立戦争(アメリカどくりつせんそう、英語:American Revolutionary War、読み:アメリカン・リボリューショナリー・ウォー)は、1775年4月にイギリスと北アメリカ東部沿岸のイギリスの13植民地が交戦した戦争。フランススペインオランダがアメリカを支援し、1783年9月3日にパリ条約が締結されて終結した。この戦争はアメリカでは「アメリカ独立革命」または「革命戦争」と呼ばれているが、イギリスでは「アメリカ独立戦争」とされている。


原因

1763年2月にフレンチ・インディアン戦争が終結し、イギリスは北アメリカにおける覇権を確立して植民地に対する支配権を強化した。1773年5月にイギリスは茶法を成立させ、北アメリカの13植民地に対して通常の関税が無いままで紅茶を売る事を認めた。同年12月にマサチューセッツ湾直轄植民地(現在のマサチューセッツ州)のボストンでは、この法律に反発したアメリカ市民が抗議として、ボストン港に停泊していたイギリスの船舶に乗り込んで茶箱を大量に投棄した。


その後

1776年7月に独立宣言が採択され、世界初の連邦共和国としてアメリカ合衆国が成立した。アメリカ独立宣言は1789年7月に発生したフランス革命に影響を与え、同年8月にフランス人権宣言として結実した。一方で独立戦争に参加したポーランド人のタデウシュ・コシチュシュコは、母国のポーランドでのポーランド分割に対抗し、1794年3月にコシチュシュコの蜂起として反乱を起こした。


関連タグ

独立戦争 18世紀 ジョージ・ワシントン


関連動画


関連リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました