ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

虹ヶ丘ましろの編集履歴

2024-01-30 09:26:38 バージョン

虹ヶ丘ましろ

にじがおかましろ

アニメ『ひろがるスカイ!プリキュア』の登場人物。キュアプリズムに変身する。

CV:加隈亜衣


概要

ソラシド市に住む、私立ソラシド学園の中学2年生。

7月16日生まれのAB型。この日は語呂合わせから「虹の日」に制定されている。

料理や自然の知識が豊富でとても物知り、そして心優しい少女。

幼なじみの聖あげはや同級生から「ましろん」という愛称で呼ばれている。


プリキュアシリーズ初の異世界人と地球人の混血キュアでもある。


人物像

普段は心優しく時には非常にキレのあるツッコミを連発するキャラでもあり、ソラのエキセントリックな言動の数々は当然として自分のパニックぶりすらセルフツッコミの材料にしてしまう鋭い感性の持ち主である。


ただし、「~じゃないかな?」や「~だよね?」といった具合に優しく発せられており、心優しい人柄に反するようなところは全く無く上手くキャラクター性に溶け込んだものとなっている。


体力は少なめの様子だが、公式に太鼓判を押されているほど料理や自然に関する造詣はかなりのもので、弁当を持ってくるに当たってさらっとプロ並みの創作パンを焼き、山に出れば愛好家でも苦慮する毒キノコの判別が可能など、ソラとは別方面で中学生離れした無双のスキルの持ち主である。


ただ、本人はあまり自己評価が高くないようで「これといって得意なことがない」「学校のクラスメイトと違って特に将来の夢があるわけではない」ことに苦悩している。

それでも、仲間達からその優しさこそがましろなりの「強さ」だと認められている。


容姿

ピンクがかった薄い小豆色のロングヘアーで、髪の一部を結い上げ後頭部辺りでシニヨンにしており白いリボンを結んでいる。瞳の色は緑。


服装(私服)

虹ヶ丘ましろ

春:セーラー襟とリボンが付いた白いワンピース服を着用しており袖の部分はピンク。

足には水色と白の靴下と黄色いリボンが付いたピンクの靴を履いている。

左手首に黄色いシュシュを付けている。

このシュシュはポニーテール時に髪にくくっており第4話で確認出来る。

ましろんの新衣装

スカイランド服:ソラがスカイランドで身につけてるシャツに似た半袖ワンピース。白とやや濃い目のピンクの組み合わせで、丸みを帯びただんだら模様が入っている。


家族

虹ヶ丘家を参照。


声優について

ひろがるスカイ!プリキュア💖ましろちゃん

加隈亜衣は『ヒーリングっど♥プリキュア』のラビリン以来のプリキュアシリーズ出演である。


それまで過去作でメインのプリキュア・妖精に起用された声優は後の作品に別役で起用される事が殆ど無かったのだが、今回はその法則を破り、過去作のレギュラー妖精の声優が別作品のレギュラープリキュア声優として再起用される史上初の事例となった。


プリキュアオールスターズF』ではラビリンとましろの二役を演じた。


加隈はキャスト発表時のコメントで、


「夢を見ているみたいでした。事務所でマネージャーさんやスタッフさんたちにあんなに祝福してもらったのは初めての経験で、みんなの顔をちゃんと見たいのに涙で滲んでしまいました。『ヒーリングっど♥プリキュア』で一年間、ラビリンの声を担当させていただいたのですが『プリキュア』に関わっていた全ての時間や経験が自分の宝物になったんです。そんな『プリキュア』にまた一年間参加できるなんて…しかも今度はプリキュアとして…。え??夢???と何度もなってしまいますね。大好きな「ヒープリ」チームに「プリキュア」の素敵なところを沢山魅せてもらったので、今度はキュアプリズムとして、一人でも多くの方に「ひろプリ」を楽しんでもらえるように頑張ります!


とても可愛らしくて、柔らかい優しさと温もりを持っている人だなという印象でした。優しさって色々あると思うんですけど、そばにいると肩の力が抜けてしまうような、縁側でのんびり温かい美味しいお茶を飲んでいる時のような安らぎを与えてくれる、ほっこりとした優しさとぬくもりを感じました。わたし自身、ましろちゃんに憧れる部分は多いですが、彼女と悩みが似ていてこれからどうなっていくのか気になる子でした。


お話一本一本に力を感じて、パワースポットなのかな?ってくらい前向きな力を毎週もらえます。『ヒーリングっど♥プリキュア』のときも毎週放送で楽しんでくださる方の反応やグッズを身につけて街中を歩く子達を見かける度に、その想いが届いているんだなと嬉しくなってもっと頑張ろうという気持ちになりました。『プリキュア』シリーズは愛される力も愛する力も持っているところが魅力だと思っています。


みなさんの力に少しでもなれるようにキュアプリズムと一緒に歩んでいきたいと思っています。プリキュアの輪がさらに広がっていくよう願いをこめて。これから1年間よろしくお願いします!」と語った。


各話での活躍

■プロローグ

一年前、ましろは小学生まで両親と暮らしていたが、中学入学頃に両親が長期海外出張へ赴かざるを得なくなり、同じ町に暮らす祖母・ヨヨの屋敷へ移り住んだ。


■第1話〜第21話

晴耕雨読の日々を送っていたある日、ソラシド市に召喚されたソラと運命的な邂逅を果たす。


スカイランドの民・ソラと出会い、ましろは勇気を振り絞って「キュアプリズム」に覚醒し、この一年をソラの大業に尽くすことを決める。


こうして、2つの世界を巡る二人の壮大な冒険活劇が始まった。


ましろの優しさと言霊パワーに激励され、ソラは「真のヒーロー像」を確立させるために研鑚し、ましろもまたマラソン大会や絵本コンテストに向けた作品作りに精を出す。


■第22話〜第43話

バッタモンダーの最終兵器によりソラが失踪してしまうが、ましろは言霊と優しさでソラの心を救い、その後も八面六臂の活躍を繰り広げる。


そして、また一人新たな戦士が増えて5人となったプリキュアは、不滅の結束力でその強さを確固たるものにした。


ましろは第34話から三度に渡った紋田との出会い、親友・あげはとの思い出の場所巡り、そしてバッタモンダーとの最後の戦いを経て、絵本作家の手腕をさらに磨く。


■第44話〜第50話(最終回)

そして、ましろは古代スカイランド王朝時代にて起こった出来事を経験し、ソラ達とスカイランドでアンダーグ帝国との決戦に臨む。


ましろはダークヘッドの謀略で暗黒化したスカイを優しい光で救い、死力を尽くして戦い抜いた。

そして、戦いは幕を閉じる。


数日後、ましろはソラ達スカイランドの民達へ涙ながらに別れを告げ、翌朝「一年間起こった出来事」を絵本にしようと決心した。


  「冒険は終わっても、わたし達の物語はずっと、ずーっと広がり続けていく。

   この空みたいに無限に輝きながら…!」


かつて、ソラが夢見た「真のヒーロー像」は、ましろの無限の優しさと言霊パワーによって実現することとなった。


命を燃やして戦い抜いた彼女の戦績は、新時代を迎えて色褪せても、人々の賞賛を集めている。


関連タグ

ひろがるスカイ!プリキュア キュアプリズム 白キュア ブルーチーム

そうなんだ虹ヶ丘

雪城ほのか/キュアホワイト初代白キュアかつもう1人の主人公。他にも物知りな点、両親が海外赴任していて祖母と暮らしている点、主人公との関係性など類似点が多い。

カップリングタグ

ラビまし かなまし


歴代ヒロインキュア

芙羽ここね虹ヶ丘ましろ犬飼いろは


歴代2号キュア

芙羽ここね←虹ヶ丘ましろ(→夏目颯斗)→犬飼いろは


歴代白キュア

夏海まなつ虹ヶ丘ましろ→???


歴代もう一人の主人公

ローラ虹ヶ丘ましろ→犬飼いろは

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました