ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

八神和麻の編集履歴

2024-01-31 21:40:30 バージョン

八神和麻

やがみかずま

ライトノベル『風の聖痕』の主人公。

名前は八神和麻。フリーの風術師。

好みの仕事は危険の少ない雑霊退治とかで、平穏無事な人生を目標としてるんだが、

最近は神凪宗家のお嬢様のお守なんかがメインになってるような気が無きにしもあらず――

と、まあ、こんなもんか?


プロフィール

本名神凪和麻
国籍日本
年齢2223歳
誕生日6月16日
身長176cm(推定)
血液型O型
家族構成従叔父再従妹
一人称
CV小野大輔(アニメ版)、渡辺明乃(アニメ版少年期)、佐々木望(ドラマCD版)

概要

風の精霊王と契約した世界唯一の契約者(コントラクター)であり、世界最強の風術師。

瞳に精霊王との契約の証である聖痕(スティグマ)を有し、契約者としての能力を開放した時には瞳が蒼穹の色に染まる。


基本方針は「敵対するもの老若男女平等に皆殺し」。

強力な術者でありながら、どのような相手に対しても卑怯・姑息ともとれるような非常に慎重な戦い方を好み、油断を決してしないよう心がけている。

性格は、皮肉屋・自己中心・軽薄・怠惰と絵に描いたような人柄で、自身の損得が絡まなければ他人のために行動を起こすことなどまずない。

一方で、信頼する相手には妙な義理堅さがあり、自分が大切に思う者を守るためならば全力を傾ける。


過去

炎術師の名門・神凪宗家の生まれ。

非常に優秀で多くの才能に恵まれながら「炎術の才能が全くなかった」というだけで一族のほぼ全員から虐めを受ける。特に少年期は、分家の少年たちから殴る・焼くなどの暴行を受け続けていた。

その時にキレた和麻は、主犯格の久我徹に反撃するも怒りを買っただけに終わり焼き殺されそうになる。しかし大神操が庇いに入ったことで事なきを得た。


以後も父・厳馬から修行漬けの日々を味わわされる。和麻にとって厳馬は恐怖の対象でしかなかったが、叔父の宗主・神凪重悟には可愛がられていた。彼の存在は「もう一人の父親」として刻まれている。


卑屈で他人の顔色を窺う性格だが、顔と話術は良かったので高校生時代は彼女をとっかえひっかえしていた。人の彼女まで寝とっていたので相当な恨みを買っていたという。

放課後の教室内で淫行に走っていたようで、これからってところで生活指導の山南憲忠教諭に踏み込まれる。以後も山南から目を付けられていた。

この頃に平井柚葉を口説いて恋人にするが、お互いに傷の舐め合いをする関係に終始してしまった。


和麻が18歳の時(本編の4年前)に宗主の重悟が事故で片足を失う。

炎雷覇の所有権および次期宗主の座を巡る「継承の儀」が執り行われたが、当時12歳だった綾乃に敗れる。これに失望した厳馬に感動を言い渡され、実母に助けを求めるも1000万円が入ったキャッシュカードを渡され「炎術が使えていれば息子として愛せていた(無能は必要ない)」と告げられる。この頃は両親に愛されていると妄想しており、それを打ち砕かれたことで発作的に宗家を飛び出し中国へと渡った。

なお、柚葉には何も告げないまま日本を発ってしまったので恨みを買っている。


中国に渡った後、経緯は不明だが翠鈴と恋仲になって立ち直り、更に情報屋の老人・黄影龍(ウォン インロン)から何でも屋の仕事を世話してもらっていた。猫を探していたら銃を持った相手とやり合う羽目になり、勝利するも黄から「のぼせ上がるな」と忠告を受ける。


やがてその忠告を破らざるを得ない事態に陥る。

翠鈴は、魔術結社アルマゲストの首魁アーウィン・レスザールに拉致されてしまった。和麻は助けに向かうもレスザールの使い魔にすら歯が立たず、目の前で翠鈴を悪魔の生贄に捧げられ、完全に消滅する様を目の辺りにする。

レスザールたちは立ち去り、残された和麻は使い魔に殺されそうになる。だがここで風術の才に覚醒し、使い魔を切り刻む。その時にレスザールを追っていた仙人・霞雷汎(シア レイファン)に保護される。

和麻は復讐を果たすべく霞の下で修業を受けるが、風術の覚醒で花が伸びてしまっていた。そこで兄弟子・李朧月 (リー ロンユエ)と戦わされ、徹底的に打ちのめされることに。


修行を終えた後は“八神”の姓名を授けられて中国を経つ。

そして本編開始の2年前にロンドンで研修中の橘霧香と出会い、共にある事件を解決した。しかし当時の和麻は復讐鬼そのものだったため、霧香には恐怖を抱かれ続けていた。


和麻はアルマゲストの支部を次々と襲撃して殺戮を続け、誘き出したレスザールを殺害。

その身体は100グラム以上の塊が無くなるまで徹底的に斬り刻み、魂は契約していた悪魔に地獄に引きずり込まれ、奴隷としてコキ使われているか力に還元されて消滅した。

恋人が受けた苦痛を味わわせる形で和麻の復讐は幕を閉じた。


それから22歳の時に日本へと帰国。続けて仲介屋から紹介された除霊の仕事に着手するところから物語が始まる。

時期は不明だが帰国後に霧香と再会して仲を深めている。


活躍

1巻

除霊の仕事を受けた和麻だが、現地で分家の術者・結城慎治とバッティングしてしまう。かつて自分を虐めた者の1人である慎治から挑発を受けるが、体術で軽くあしらって力の差を見せつける。

除霊は和麻が下りる形で慎治が受けるが、悪霊の背後に潜んでいた妖魔によって慎治は敗北。和麻は依頼主を脅して多額の報酬を約束させた後で討伐した。


慎治は任務の失敗と和麻の帰国を宗家に報告する。これを知った黒幕は、手始めに暗殺者を動かして慎治ら3人の術者を殺害。和麻の仕業に見せかける。

和麻の元に分家最強の術者である慎吾&武哉を差し向けられる。和麻は無実を訴えたが聞く耳を持たれなかったため返り討ちにした。そこへ暗殺者が現れ、慎吾&武哉を殺害。しかも遅れて駆け付けた再従妹・綾乃に二人を殺したと誤解を受けてしまう。


撤退した和麻の元に父・厳馬から話し合いをしたいという電話を受けるが、これまでのことから和麻は「親父は俺を殺したがっている」と認識。挑発して対決の場まで誘き出す。

和麻も怯えを隠しきれなかったが、格下の振りをすることで厳馬の隙を作り、大技を叩き込むことで病院送りにする。


ホテルで寝泊まりしていた和麻の元に弟・煉が訪ねて来る。自分とは違って炎術の才能に恵まれた煉だが、差別することなく兄と慕う弟を憎めず、和麻も可愛がっていた。

そこへ暗殺者が現れて和麻と対峙。その間に煉は伏兵に拉致されてしまった。

弟を助けるためには重悟の力を借りるしかないと考え、4年ぶりに生家へと帰参する。


2巻

3巻

4巻

5巻

6巻


主な術・技



関連タグ

風の聖痕 風のスティグマ 闇堕ち 悲劇の主人公 チートキャラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました