ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

偽物語の編集履歴

2012-12-08 20:18:26 バージョン

偽物語

にせものがたり

『偽物語』とは、西尾維新による怪奇小説。および、それを原作としたアニメである。

概要

「青春は、ほんものになるための戦いだ。」 (上巻)

「青春は、にせものだけでは終わらない。」 (下巻)


『化物語』のアフターストーリー。

上下巻2冊で構成され、サブタイトルは「かれんビー」および「つきひフェニックス」。

解説

阿良々木暦高校三年生の夏休み、妹火憐月火の二人に関わる怪異についての物語を、一人づつ上下巻に分け描く。


前作『化物語』からさらに雑談とサービスの比率が大きくなったファンブック色の強い作品。

ちなみに近い時期に書かれた前日譚『傷物語』では逆にシリアス色が強く雑談が少ない。


ひたぎさんがデレたりが喋りだしたりと、登場キャラの性質や中身、特に髪型など外観が大きく変わるのが印象的。


2012年1月から3月にかけて、アニメ化されテレビ放映された。全11話。

外部リンク

偽物語 公式サイト

関連イラスト

アララギブラザーズツンとデレホタルイカモドキ属ホタルイカ―偽者語―

関連タグ

物語シリーズ 化物語

阿良々木暦 阿良々木火憐 阿良々木月火

貝木泥舟 影縫余弦 斧乃木余接

歯磨きプレイ 僕はキメ顔でそう言った

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました