ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カーネルの編集履歴

2013-07-11 22:13:56 バージョン

カーネル

かーねる

この記事は複数の該当項目があります。

カーネルとは・・・

  1. OSの基本機能を実装した核となるソフトウェア。kernel。
  2. 米国陸軍における「大佐」。Colonel。海軍ではキャプテンが大佐に相当する。
  3. ケンタッキーフライドチキンの創業者、カーネル・サンダースの略称。ここでの「カーネル」は軍とは直接関係のない名誉称号としての「大佐」。
  4. ロックマンシリーズの登場人物。本稿にて記述。
  5. 北斗の拳の登場人物。これも本稿で記述。

カーネル(ロックマンシリーズ)

カーネル(Colonel)は、カプコンから発売されているゲーム・ロックマンX4及びロックマンエグゼシリーズに登場する、レプリロイド及びネットナビである。担当声優は山野井仁(X4)と安元洋貴(エグゼ)。


人物像(X4)

レプリフォース陸軍士官。

数々の武勲を立てた軍人であり、仲間への思いやりも強いが、レプリフォースの軍人としてのプライドが高過ぎる為に、融通の利かない一面も併せ持つ。ゼロと同じく、主にセイバーを扱い戦う。しかしカーネルの扱うセイバーはゼロの物とは違い、真っ直ぐな棒状のである。

アイリスでもある。これは単純な設定なだけではなく、元々相反する二つの感情を備えた1体のレプリロイドとして開発されたのを、感情毎にCPUを分割させて別々のレプリロイドとした、正真正銘の兄妹である。


軍の誇りとイレギュラー認定

スカイラグーン落下事件の際は、イレギュラー=イレギオンによって拉致された妹アイリスの救出も兼ね遅れて駆けつけたが、イレギュラーがレプリフォースで使用されているタイプであったため、あらぬ疑いを掛けられてしまった。その後、鉢合わせしたエックス、ゼロのハンター司令部への出頭要請を軍人としての誇りを優先し拒否。結果、後にレプリフォース大戦と呼ばれる戦争の導火線に火を着けてしまうことなる。


カーネルの最期

開戦後は宇宙港の守備任務に就いて最後まで地球に残り、仲間を宇宙に上げるための時間稼ぎを行っていた。

ゼロルートでは、アイリスによる平和的解決の願いに悩んでこそいたものの、最後まで自分の信念を押し通し戦う道を選ぶ。戦えば無傷では済まないと分かりつつも、覚悟の上で旧友ゼロと激突し敗北。妹アイリスへの託を頼み戦死した。

ある程度ゲームを進めると途中で呼び出され、ゼロとカーネルの戦闘ムービーが流される。


エックスルートでは2度戦うが、自らを遥かに凌駕するエックスの潜在能力を見抜けずに戦死した。


ボスとしては

瞬間移動で動き回りながらセイバーでの斬撃や衝撃波を飛ばして攻撃してくる。エネルギーの電撃やエネルギーの塊で攻撃してくることもある。


人物像(エグゼ)

「チーム オブ カーネル」のリーダーナビを担当する。ブルースに匹敵する剣の腕を誇り、大口径のキャノン砲や伏兵攻撃を行う。

アメロッパ軍所属・バレルのネットナビで、X4でのカーネル同様、剣を扱った戦いを得意としている。なお、剣以外にも大砲等を用いる。


アニメ版のカーネル(エグゼ)

アメロッパ軍によって極秘開発された軍事ナビで、時空間を移動できる特殊な剣でパストトンネルを行き来しながらロックマンを助ける。20年前に作られたナビながら、その戦闘力はロックマンやブルースをはるかに上回る。



関連イラスト

▼左:ロックマンX4 右:ロックマンエグゼシリーズ

colonelロックマンX4.exe



関連タグ

ロックマンX ロックマンエグゼ

ゼロ(ロックマン) アイリス(ロックマン) バレル ジェネラル エックス


カーネル(北斗の拳)

体を鍛えていれば核兵器に耐えられるそうです


声 - 矢田耕司(テレビアニメ、旧劇場版)、中尾良平(真・北斗無双)、小山剛志DD北斗の拳


ケンシロウの最初の強敵・シンの死後に登場した人物。アニメ版ではシン配下で、シンを神と崇める人物として登場した。音もなく相手に忍び寄りその命を奪う暗殺拳、南斗無音拳の使い手である。その腕前はケンシロウにすら気配を感じさせずに彼の背後を取ったほどのモノである。


狂気の選民意識を持った集団「GOLAN」の創始者にして総帥。元は特殊部隊「レッドベレー」の指揮官で、国家に対する忠義の厚い軍人だった。しかし、酒と女に酔った高官から「ミサイルのボタンを押すわしの指一本には敵うまい」と侮辱され、その忠義は揺らぎ始める。


腐りきった上層部は後に核戦争を引き起こして自ら破滅し、カーネルは核より生き残った自分達は神に選ばれたと考えるようになる。今までの忠誠が誤りだと知った彼は、選ばれた優秀な者達だけで国家を運営する神の国「ゴッドランド」を建国する。各地から屈強な男たちを集め殺し合いをさせることでより優れた人間を見出し、その優れた子種を残すために女性を拉致するなど、人間狩りを徹底的に行って各地で悪名を轟かせた。


ケンシロウとの対決では無音拳の動きで気配を消し間合いを詰めたり独自の読心術で彼の動きを読み拳をかわしてみせるなど、一見優位に戦いを進めた。

しかし二千年の歴史を持つ北斗神拳には通用せず、目を見えなくされた不意を突かれ「北斗壊骨拳」を喰らい背面から全身の骨を飛び散らし死亡した。


断末魔は「はう!!おおおえ、へげえっ」。


関連タグ

北斗の拳 大佐 軍人 南斗聖拳 眼帯 特殊部隊

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました