ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

うざやの編集履歴

2014-12-18 21:33:17 バージョン

うざや

うざや

うざやとはデュラララ!!の愛すべき中二病・折原臨也の作中での奇行の数々が一部でしばしばネタにされ、生まれた愛称である。

君さあ、自分だけ特別だと思ってない?


pixivでデュラララ!!のかっこいい画像とか見ようと思ってたのに

こんなタグに気を取られちゃって。

ここでイラッと来てる自分は何なんだろうとか思って、ちょっと悔しいと思ったりして。

でもここでウィンドウ閉じちゃったら

デュラララ!!の画像見ようと思ってた自分を否定することになるから、

ここは運命だと思って素直に「うざさ」も楽しもうと思ったりなんかして。

でもいざ画像見たら、いらついちゃったりしてる。


そんな君の顔が見たかったから――

一言で言うと全て見透かされちゃって絶句してる君の顔が見たかったから。


どうして?

そうだねぇ、それに対する答えは、君にとってとても哲学的に聞こえると思うよ?

それでもあえて説明すると、人間が好きって事かなあ。

人間てものが面白くて、興味深くて仕方がないんだよねぇ。

ああ、あくまで好きなのは人間であって、君じゃないから。

ここ重要。


概要

このタグがつけられているイラストは大抵本家以上にうざさを強調されており、原作とかけ離れた二次創作特有のキャラ崩壊であるものがほとんどである。


なお原作ではもう少しクールで悪役らしくゾッとするような描写もされている彼なのだが、アニメではわりとコミカルに描かれ、子供っぽい行動や奇行が追加される、代わりに彼の怖さを強調するシリアスエピソードの省略、テンション2割増し、静雄と対峙しても何故か余裕ぶっていたりと、より「うざい」という印象を与える描かれ方をしている。

その為だいぶ原作のキャライメージとの乖離が見受けられる。


特に原作からのファンや人によってはうざいwwwというpixivや動画投稿サイト発祥のノリを煩わしく思っている人々もいるので節度を保ちましょう。

たとえ愛ゆえでもネタキャラ扱いはほどほどに。


関連タグ

折原臨也 デュラララ!!

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました