ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:HADAA
編集内容:「たまらが弾かれる」ところに注釈をつけた

たまらッコとは

 ラッコポケモンミジュマル」をスケベにしたものが主。

この言葉はポケモンの大手サイトであるポケ書で生まれた。

*****BW女主人公でたまらッコ!!*****

また、たまらスコールという技を覚えるものもいると言う

詳しい事について

ミジュマルのページを見ればお分かりだが、BW発売前ミジュマルの初情報公開時にその容姿から色々とネタにされていた。

それはポケ書でも同じである日主人公達がツタージャ、ポカブ、ミジュマルを選ぶという内容の四コマで

ミジュマルが「たまらッコ!!たまらッコ!!貧乳美少女たまらッコ!!むちむちふとももたまらッコ!!」という台詞があったのが事の発端。

元々ポケ書はポケモン界でも影響力があるサイトであり、

ミジュマル自体がネタポケとして当時は話題となっていた為にこの呼び名が浸透、

ニコ百に登録されるまでの知名度となり、『サモンナイトシリーズ』のキャラクターデザインや、小説『キノの旅』の挿絵を手がけた黒星紅白氏にこの呼び名が使われたりと、有名人までが使う愛称として発展した。

黒星紅白氏の発言

http://twitter.com/kuroboshi/status/5657661232128000

ちなみにこのポケ書の管理人であるポケモア氏はこれ以降ミジュマル弄りが激しくなり、ミジュマルをどうにかして欲しい的な理由ミジュマルメーカーなるものを作ったり、サイト入り口絵でミジュマルを踏みつけるエリカやBWシナリオクリアの記事でミジュマルを盾にしてその間にパーティを回復という発言など酷い扱いが定番となっている。

ただBW発売前なら兎も角、現在BWが発売し可愛さも評価され純粋なミジュマルファンが増えつつある中この呼び名やポケ書における扱いを嫌うファンも多く、この酷い弄りが原因でポケ書が嫌いになったという人もいるので注意しよう。

ちなみにこの呼び名は公式側ではかなり嫌われているのか、ローソンのジャンボカードキャンペーンで「たまラッコ」と打とうとすると「たまら」が弾かれるようになっている。(単に「ま○」がNGワードになっているだけかもしれないが)

元々ポケ書というサイトは非公式故に別件で何度も著作権方面で公式側に警告を喰らっており、今回もこの呼び名が半ば監視状態になっているようだ。

関連記事

編集者:HADAA
編集内容:「たまらが弾かれる」ところに注釈をつけた