ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

日本の企業。

恐らくゲームコンピューターソフトウェアの開発・販売を生業とする企業としては某[[[花札]]屋と並んでとても一息の長い企業である。

『図案と版画谷工画堂』としてデザインを本業とする企業として出発し、昭和天皇の著書の装丁も手がけている。創業1916年というから驚きである。因みに某花札屋は1889年創業。

コンピュータソフトメーカーとしては1982年以降主に同業他社の下請けから出発した。

シュヴァルツシルトシリーズ、POWER DoLLSSequence Palladium(シーパラ)等どちらかといえば硬派なSLGを得意とするメーカーだったが、何を間違ったかパルフェシリーズ以降、一転してギャルゲメーカーへと劇的な変貌を遂げた。

関連タグ

関連記事

工画堂の編集履歴2011/02/07 18:47:53 版