ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

なかはぐの編集履歴

2017-06-20 16:49:44 バージョン

なかはぐ

なかはぐ

艦隊これくしょんに登場する那珂と羽黒のコンビ・カップリング。

概要

ゲーム中でお互いに言及があるでもなく、史実でも目立った関係性があるわけでもない(スラバヤ沖海戦で共闘した程度。しいて言えば、姉妹末っ子進水日が同じ日な上に三菱(羽黒が長崎、那珂が横浜)という共通点はある)という、初見では「何故この二人の組み合わせなのか?」と首をかしげる提督も多いであろうカップリング。


事の発端は双方のイラストを担当するbob氏が描いた『艦これ』二周年の記念イラスト。(→艦これ公式ツイッターにて紹介


満面の笑みを浮かべた那珂が羽黒に抱き着き、あまつさえ二人で一つのマフラーを巻いているという仲の良さが伺える様子が描かれている。

なお、『提督の冬休み』掲載イラストで羽黒が川内型の制服を着せられていたり(よく見るとイラストの手前の方に那珂らしき後ろ姿が見切れている)、『艦これ』一周年記念イラストで那珂と羽黒が隣にいたりする辺り、bob氏がかなり初期の頃から那珂と羽黒の組み合わせを意識していた節も見られる。

“個性豊かな姉たちを持つ末っ子”という点から、末っ子同士で何かしらのシンパシーを感じ合っているのかもしれない。誕生日も同じとなれば、なおさら距離感は近くなるだろう。


片や『艦隊のアイドル』を自称する元気娘、片や一見気弱そうながら強い芯を持つ健気な娘という、対象的ながらお互いを補い合える雰囲気から可能性を見出した提督たちによって、界隈でじわじわと認知度が広まりつつある。


その後、bob氏による『艦これ』三周年の記念イラスト(→こちらも艦これ公式ツイッターにて紹介)においても那珂と羽黒が笑いながら目を合わせており、相変わらずの仲の良さを見せていた(一部では那珂ちゃんがカメラよりも羽黒を優先したとも)。


さらに1年後のbob氏による『艦これ』四周年の記念イラスト(→艦これ公式ツイッターでの紹介はこちら)ではbob艦隊の面々が衣装を交換しあっていたのだが、もはや言うまでもなく那珂ちゃんと羽黒が衣装を交換していた。羽黒が那珂ちゃんの制服を着たのは二回目だが、前回は改造前の制服だったので改二の制服を着るのは初めてである。


関連イラスト


関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ

艦隊これくしょんカップリングタグ

那珂 羽黒(艦隊これくしょん)

bob艦隊 末っ子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました