ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

夜光石の編集履歴

2017-08-01 10:08:34 バージョン

夜光石

やこうせき

人工鉱物の一種で、パワーストーンとしても扱われる。

概要

人工的に生み出された石の一つで、光を蓄積し、名前の通り夜などの暗い状況で淡く光る。

一般的な夜光石は緑色に光るが、素材を調整すれば青く発光させることも出来る。

人工物であるため、他の鉱物宝石と比べても入手難易度は低い。


別名は「ルミナスストーン」や「蓄光石」

単体だけでもパワーストーンとして扱われ、他のパワーストーンと組み合わせ、引き立て役にも用いられる。

淡い色に光る見た目が幻想的であるため、インテリアとしても重宝される。


パワーストーンの意味では主に希望や不屈といった精神的にポジティブな意味合いが含まれている。


高輝度長残光タイプのアルミン酸系蓄光素材が用いられるパターンが多く、仕組みとしては、昼間の太陽光や蛍光灯の紫外線を吸収して蓄光し、それを暗い場所で放出し、発光する。


ファンタジー作品での所謂”半透明・不透明な光る石”もこれに類似する。

そのような架空作品では素材として、人工物ではなく天然で存在していることが多い。

また、魔法に関連する特殊な性質を持っていることも顕著。


ゼルダの伝説シリーズブレスオブザワイルドでは天然鉱床として存在しており、専ら火打ち石と一緒に産出される。

夜になると石や含有した鉱床が淡い緑色にぼんやりと光る。

この鉱床を付着させた魔物も存在する。


ゾーラの里でもこの夜光石が建築物の材料として使用されており、夜でも優美に青く光り輝く。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました