ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

毎月七日はルーミアの日の編集履歴

2009-12-09 21:39:48 バージョン

毎月七日はルーミアの日

毎月七日はルーミアの日とは

毎月七日にルーミアの絵を投稿する時につけられるお祭りタグの一つ。

タグの由来

東方projectの作品東方紅魔郷にて作中にルーミアが「そーなのかー」と

発言していたところから そーなのかー=そー七日ー=七日となり

ルーミア好きの絵描きたちが好んで 七日にルーミアを投稿する際に使うようになった。

ちなみに七日に投稿したものに限らず、七日に向けて描かれたものであれば七日でなくてもこのタグをつけても良かったりする。


余談だが「わはー」は言ってそうだが 原作中では一切言っていない。

そして「そーなのかー」も作中では一度しか言っていない。

(書籍版文花帖では「へーそーなのかー」と言っていたりする。)


PIXIV外のそー七日ー元祖は【teamInazuma】の相沢さんが初めだと考えられる。


関連イラスト

調べた限りだと一番最初の[毎月七日はルーミアの日]が使われている絵はこれのようです。

【ねこ】ねこみーみあ【なのかー】

関連タグ

東方 ルーミア 毎月八日はルーミアの日に間に合わなかった人の日

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました