ガープとは、ONEPIECEに登場する敵役キャラクターである。
概要
通称「ゲンコツのガープ」。(他に「海軍の英雄」という異名もある)
世界の均衡を司るという三大戦力の一つ、海軍本部。
その海軍の幹部である「中将」に属している。
また、本作の主人公モンキー・D・ルフィの祖父でもある。
能力
抜群な身体能力の持ち主であり、その腕っ節だけでロジャーなどの超大物海賊の相手をしていた。
性格
豪快な性格の持ち主で、非常に部下に慕われている。
そのため、他のクールな雰囲気を持った海軍幹部とは一線を画す存在感を放っている。
海賊に対する姿勢は一般の海兵同様「同情の余地無し」と徹底しているが、
ルフィなどの親類縁者の海賊には甘い一面がある。
活躍
白ひげ海賊団との頂上決戦に参戦し、ルフィと戦う場面もあったが情で攻撃が外れ敗北している。
戦いの後、当時の元帥であるセンゴクと共に退官し後身の指導に当たる。
海賊王ロジャー全盛期には中将として、大将だったセンゴクと共にロジャーを追い詰めた。
また、海軍本部に襲来したロジャーのライバル金獅子のシキをセンゴクと共闘して捕らえた。
ただその一方で、戦いの中で生まれたロジャーとの腐れ縁的な信頼関係により、
ロジャーの実子エースを引き取ってフーシャ村に預け育てさせる。