ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

手ブラの編集履歴

2019-11-13 00:52:55 バージョン

手ブラ

てぶら

手や腕で胸部や乳首を隠すこと。

概要

部や乳首乳輪を隠すこと。

乳首や乳輪が実際に見えないことが望ましい。

乳首や乳輪がきちんと隠れれば性的な表現とは見なされない傾向が強く、2011年6月現在でR-18件数比率は35%と低い。

また、たいていはトップレスである事が多いのだが、上述の「乳首や乳輪が実際に見えない」という事により若干の趣向が異なるためか、両者のタグが同時に付いている事は多くはない。

センシティブな作品センシティブな作品

大抵は一人で行うが他人に行なっている場合、「倫理上問題のある乳首を隠そうとする意志があること」が表現上重要で、そうでない場合 乳揉み / 背後から胸揉み タグとの違いがあやふやになるため、とてもR-18的に危険だ。


センシティブな作品

間違っても、荷物を持たず手ぶらで出かけることではない。

「手ぶらなのに両手が塞がってる!」とか言わないように。


ちなみに

日本で初めて作品内に「手ブラ」が登場したのは1956年に公開されたピンク映画「女真珠王の復讐」である。

新東宝が大手映画会社に対抗するためにエログロ路線に舵を切ったのがそもそもの始まり。

当時の倫理観から『乳首は見せられない』が『色気で客を集めたい』と言うせめぎ合いの限界点として登場したのが「手ブラ」だった。

また当時女優の多くがヌードになる事への大きな抵抗感を持っており、ヌードはダメだがセクシーさを表現したい落としどころだったのも理由の一つだった。


なお、あの黒柳徹子も1968年に週刊プレイボーイのグラビアで手ブラを披露しているほか、大原麗子も1967年に平凡パンチで披露している。


表記ゆれ

手ぶら

関連タグ

おっぱい 胸に手

髪ブラ 輪チラ 乳揉み 背後から胸揉み 手ブラジーンズ


関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品センシティブな作品

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました