境井仁
さかいじん
概要
境井仁(さかい じん)は対馬五大名家の一つ、境井家の当主。
先代境井正の嫡男で、地頭の志村の甥子。
蒙古襲来では伯父である志村と共に小茂田浜の戦いで突撃したが、武士団は自身と志村を残して全滅という最悪の結末を迎えた。
その後、女野盗・ゆなに命を救われたのち、コトゥン・ハーンと一騎討ちを挑むも完敗。
生き延びた彼は、対馬を、そして自身を守れぬ民を守るため、蒙古に勝つべく、誉無き手を使う『冥人』(くろうど)となる運命を受け入れていくことになる。
人物
実直にして真面目な性格。
少年時代、己の勇気の無さ故に父・正を死なせてしまったことから、臆病を非常に嫌悪している。
当人は「上手というわけではない」と言っているが和歌を作れる他、尺八の演奏もできるなど、武芸だけでなく風流の道も学んでいる。
また漢文もある程度は読める。
武士としての誉は「民を守ること」と考えており、苦しむ民は必ず助ける人物。
子供時代はやんちゃ坊主で、竜三と女装したり、壱岐まで船で行こうとした程。
好物は果物と魚。
ゲーム中では『ジン』と呼ばれるが、ローカライズチームから「設定上は『ヒトシ』が本来の読み方で、『ジン』は通称」であると明かされている(当時の武家の諱(いみな)はほとんどが訓読みであったが、親や主君以外が諱で呼ぶことはなかったため)
戦闘能力
対馬一腕が立つとさえ言われており、一騎討ちだけでなく集団戦でも高い戦闘力を持つ。
蒙古の武装であるてつはうや暗器を使いこなしていく事で蒙古からは恐怖の対象となり、対馬の民からは畏敬の念を抱かれている。
一方でその卑劣とも言える手段を選ばぬ戦いぶりは小茂田の惨劇を知らぬ者たち、とりわけ本土の武士からは侮蔑の対象となってゆき…?
身体能力も高く、気合だけで傷を治す、毒を治療する他、別ゲームのアサシンクラスのパルクールやクライミング能力を持つ。
だが登るのはともかく落下には弱い。『Ghost of Tsushima』は落下時に無傷で済む高度が割と低く、他所のOWゲーと同じ感覚で飛び降りるとあっさり即死する。着水できた場合に限り高さに関わらず無傷で済むが、それでも高度が一定を超えると落下終了を待たずしてロード画面送りとなる。
一応着地用のスキルを習得できるので、操作に慣れればそれほどの不便もなくなる。