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概要

MoHシリーズ初の現代戦。

これまでは「戦場の英雄」をメインとした単身特攻&殲滅の現実感の薄いFPSだったが、

今作においては実在の特殊部隊員の活躍をベースとしたリアリティあるFPSになっている。

(ちなみに、2010年に発売されたライバルのCoDは無双アクション感が増していた為、この時点で元のコンセプトが逆転し始めている。)

また、キャンペーンとマルチプレイヤーで使用しているエンジンが違うことで

全くの別物と化していることと、BF3のベータテストのプロダクトコードが

入っているものに対する釣り餌のような商法が不満を呼んだ。

本作のマルチプレイヤーでタリバン兵となって米兵を殺せることが

問題視され、一部では販売中止の措置が取られた。

キャンペーン

本作は9・11事件後のアフガニスタンを舞台に、プレーヤーが

所属する国家指揮最高部直轄のTier 1 Operatorと呼ばれる特殊部隊の活躍が描かれている。

今回はより現実的になるように、開発の初期段階から

アメリカ国家指揮権限指揮下の実在する特殊部隊のメンバーと

協力、緊密な連携を取り、実際の作戦からアイディアを得て開発している。

本作における典型的なゲーム内の目的が、テロリストのアジト襲撃や、

おとり捜査、人質救出など、よりリアリティのある内容に仕上がっている。

ただし、CoD等のド派手なFPSに慣れている人によっては地味と感じるかもしれない。

一部のミッションは実在の事件が元になっている。

キャンペーンで主に操作することになる主人公、ラビットは

タクルガルの戦いで奮闘した実在のSEALs、Neil "Fifi" C. Robertsがモデル。

また、ダスティ等も同名のモデルとなった人物が存在する。

陸軍パートで登場する隊長、ジム・パターソンは初代主人公、

ジミー・パターソンの孫という設定が存在し、地味に系譜を受け継いでいる。

銃器も当時としてはそれなりにリアルに描写されており、

当時としては珍しいチャンバーの一発も再現された。

マルチプレー

これが今作の一番評価を分けた低評価点である。

というのも、まず根本的にマップが狭く、ちょっと走れば端っこまで付いてしまう。

そして次にこれはほとんどがBF:BCの使いまわしであるということである。

リロードモーションもモデリングもほぼほぼ使いまわしであり、

キャンペーンのクオリティの高さから比較すると見る影もない。

尚且つ武器の種類も非常に少なく、結果的にひどく評価を落としてしまった。

続編

MoH:WFを参照。

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