ミラーマッチ
みらーまっち
同一キャラ同士の戦いのこと
成立条件
作品の世界観や仕様にもよるが、以下のような条件・状況で発生する場合が多い。
- ゲームの2人対戦で、同じキャラクターを選択した場合
- タイムスリップが可能な世界観で、時代の異なる同一人物の対決(若い頃VS現在、現役時代VS引退後など)
- 何体もいるキャラクター同士の対決(クローン、容姿が区別されていないモブキャラ等)
- 双子対決
当然だが4を除き、いずれも現実では有り得ない対決である(一般的にそう呼ばないだけで、双子も生物学的にはれっきとしたクローンである)。
一応漫画などでも起こらなくはないが、主にゲームにおいて発生する現象である。
漫画では能力が全く同じで実力にも差がないと、合理的な勝敗の要因をつけるのが難しいからだろう。一方ゲームでは、対戦時に同じキャラが使えないと不便だからという便宜上の理由である場合が殆どである(例外もある)。
ミラーマッチならではの現象
- ゲームの場合、他に差別化される条件が無ければ純粋な実力勝負となる。
- 対決前に会話がある作品の場合、以下のような内容になりがちである。
- 互いに自分がもう一人現れたことに困惑する
- 互いに相手を自分の偽物だと非難する
- 一方が本来のパラレルワールドで失敗をしており、他方の自分を倒して上手く物事が進んだパラレルワールドに乗り移ろうとする
- 服装やその色に違いが無い場合、相手のキャラと自分のキャラを見間違える可能性が生じる。
- 相手に変身出来るキャラやその能力を模倣出来るキャラの場合、変身または模倣するメリットがなくなる。