「七つの海に君臨する暴虐の王、ライド!魔の海域の王 バスカーク!」
概要
カードファイト!!ヴァンガードのブースターパック第2弾『竜魂乱舞』のRRのグランブルーのグレード3。
6月26日のケロケロAで「暴虐!イカ人間」とどこかで聞いたことのある台詞が載ってあったこともあるゲソ。ケロケロAは侵略されたんじゃなイカ?
アニメでは大文字ゴウキが使用する。必殺技は「演武活殺自在」
公式設定
亡者達が跋扈する海域の統括者。
無数の低級アンデッドや魔法生物を束ねる存在であり、その全権を担っている。
ひとたび海域の入り口「バミューダ・ゲート」の扉が開かれば、近海は一刻ももたずに悪鬼の巣窟と化すだろう。
「これが魔の海域の扉なり。開け、バミューダ・ゲート!」
ユニットとしての性能
効果1
ヴァンガードのメインフェイズ開始時、デッキの上一枚をソウルチャージしそのターン自身のパワーは2000プラスする自動効果。
ルイン・シェイドの効果を組み合わせて使うとデッキアウトで負けることもあるのでバスカークがヴァンガードのときルイン・シェイドの効果は使うことを避けたほうが無難な手もある。
効果2
ヴァンガード、リアガードのときカウンターブラスト5点払い、ソウルを8枚ドロップゾーンに置くことでドロップゾーンのユニットを5枚まで選びリアガードにコールする起動効果。
「演武活殺自在」にあたる能力の一つ。これを使うことでドロップゾーンのユニットを復活させることができる。
しかもこの効果でソウルからドロップゾーンに置いた8枚のユニットも呼ぶこともできる。