ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

UMA研究所に保護された齢200歳とされる未確認動物。20代女性に似た容姿に反して、ぺったんな胸と馬の耳を持つ。にんげんの笑顔と歌うことが好き。(※公式説明)

白髪ボブで、馬のような耳が生えている。研究所所長のウマザワとともに、2020年11月1日より、個人での活動を開始(YouTube、MixChannel)。同年12月23日よりYouTubeのみの活動となる。

通称は「うまぴ」。リスナーの名称は「にんげんたち」。ファンマークは🐴💡。エゴサワードは「未確認動物うまぴ」「うま」「馬」「ウマ」「うまぴ」他 だが、最近は某アプリゲームの人気の高まりから、エゴサが捗らないという説も。ちなみに某アプリゲームには彼女自身もハマっている。

活動コンセプトは「にんげんたちの毎日に1秒でも笑顔が増えんことを」。野望は「毎日がなんとなく退屈だという全人類に心躍る出会いを与えること」「VRとボードゲームを広めること」であり、Zeppのステージでライブをすることを目標にしている。

主たる活動は、

○毎週月・木21:00〜 YouTubeにて定期配信『すやすやBAR』(※2021年5月11日より火・金21:00〜に変更)

○毎週火曜日20:00〜 Pixiv FANBOXにて現代小説朗読(※全体公開→1週間後限定公開)

である(2021年5月3日現在)。

○月1 YouTubeにて歌動画

○不定期 YouTubeにて歌枠

またこの他にも、コラボやイベントなど精力的に参加し、活動の幅を広げている。

自身のチャンネルで公開している配信アーカイブには、ほぼ全てにタイムスタンプが押され、チャプター分けされている。再生リスト分けも丁寧になされており、配信枠が立てられた時点でリストに追加されていることがほとんど。「追いやすさ」を重視しており、好きな配信から観ることが容易になっている。

歌うまVTuberであり、少しハスキーで落ち着いた、透明感のある歌声が特徴。2021年5月8日にはVARKにて、チャンネル登録者数500人突破の記念VRライブを予定しており、誕生日である2021年7月17日には、自身初となるオリジナルシングルを公開予定(2021年5月3日現在)。

当初は、現実世界の本人そっくりに作られたという、LIVE2Dモデルと3Dモデルでバーチャル活動をしていたが、2021年4月10日にLIVE2Dモデルの卒業配信を行ない、以降は基本的に3Dモデルにて活動している。また、3Dモデルは所長のウマザワが製作したとされ、LIVE2Dモデルのママは公開していない。

ファンアートタグ→#うまのFAタグってありますか 配信実況タグ→#うまぴったん

プロフィール

性別は女性。出身地は愛知県。誕生日は7月17日。年齢は200歳。身長は160cm前後。元アイドルオタク。好きなものはその時々によって移り変わっているが、苦手なものはホラーとアクション系ゲーム、ワサビの辛味。お酒もそんなに好きで呑んだりしないらしい。

好きなことは木の皮を剥くこととしていた時期もあったが、手に水のりを塗って乾いたところをぺりぺり剥がすことにハマっていたこともある。無為な行ないが好きなため、キャンプへ行った際には、一緒に来た友人を差し置き、アルミホイルを数時間鍛えて剣にしようとしていた。

兼業VTuberで、200歳という年齢から、これまでにも様々な職に就いている。また好奇心旺盛で、他所では話せないような強烈な黒歴史を数時間語れるほどの面白おかしい経験を有している。

イメージカラーは緑のため、歌枠の際の弾幕は暫定的に🐴🥒となっている(🥒がサイリウム代わり)。

VTuberが好きで、VTuber業界の動向を時折ツイートしている。また、後述する『すやすやBAR』におけるコーナー「本日のオススメVTuber」では、紹介するVTuberのことをきちんと追いかけてきたことがわかる的確な紹介をしつつ、どこが良くてどこが好きなのかを熱弁している。

ゲストを迎えてのコーナーでは、様々な経歴を持つゲストに対して、自身の持つ多様な経験から話題を広げ、ワークショップのような学びに繋がる場面も見られる。

定期配信『すやすやBAR』

「一見さんが気軽にくつろげる店」をコンセプトに行っている定期ラジオ📻 一日のおわりに、健やかな眠りと穏やかなお喋りを提供する隠れ家BARです。(※公式説明)

週2回の定期配信となっており、2021年5月3日までは月・木、同年5月11日より火・金での配信となる。

コーナー

○自身のカバーソングによるOP曲(※1stシングルリリース後はオリジナルソングへ変更予定)

○『聞いてよ!うまぴっぴ!』ふつおたコーナー

○『本日のオススメVTuber』VTuber本人からの動画&うまぴのトークによる紹介

○『本日のトークテーマ』ゲストを呼ぶなどし、回ごとに変わるお便りコーナー

○『明日のだいたい天気予報』&『全国おもしろ旅行スポット』気象庁HPを参照しつつ、うまぴの豊富な旅行経験からおもしろスポットを紹介する

○『じゃんけん占い』勝ちは大吉、あいこは中吉、負けは小吉、凶なし

(※2021年5月3日現在)

『聞いてよ!うまぴっぴ!』のコーナーでは、毎度恒例の女児を装ったおじさんからの投稿や、妄想怪文書の投稿が相次ぐ回もあれば、最近起きたちょっとした出来事の話など、意外とまともなお便りが届く平和な回もある。不定期で、自称日系二世のマサノブ・ヘンドリックスから、ダジャレの問題が送られてくることもある。恒例となっているネタ怪文書もうまぴ自身が解説してくれるため、一見さんでも話題に入りやすくなっている。

『本日のオススメVTuber』では、VTuberの方からの紹介動画を募集しており、動画を紹介した後に、どのような魅力があるのか解説が入る構成となっている。

『本日のトークテーマ』では、前コーナーで紹介したVTuberがゲストに入ることが多く、ゲストに合わせたトークテーマとなっている。各VTuberの裏話を聞けたり、異なる豊富な経験から意外な知見を得られたり、動画勢のVTuberの貴重な配信シーンが見られることも。

ウマザワ(馬澤)

声は怖いが涙脆くて情に厚い、目立ちたがりのお調子者。(※公式説明)

UMA研究所にうまぴを引き入れた所長兼、うまぴのマネージャー。YouTube活動をする前のウマザワとは双子。名前の表記揺れがあるため、どちらでも可。身長は170cm。誕生日は4月18日。

配信中はだいたいうまぴの隣におり、うまぴが呼ぶと必要以上にしゃしゃり出てくる。リスナーの「ウマザワ!」「ZAWA!」といった呼びかけに「やめろよー!」とすぐ照れるが、本当は喜んで調子に乗っている。時折、まだ何も言われてないのにそうした反応をしているちゃっかり者。

備考

筆者はPixiv百科事典初投稿につき、お手数ですが、間違いや改善点があれば逐次指摘&編集していただければ幸いです。

関連記事