PARANOiA_Revolution
ぱらのいあれぼりゅーしょん
概要
初出 | DDR X3 vs 2ndMIX |
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アーティスト | CLIMAX of MAXX 360 |
bpm | 180-360 |
難易度 | BEGINNER | BASIC | DIFFICULT | EXPERT | CHALLENGE |
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シングル | --/6 | 7/9 | 8/14 | 10/18 | --/19 |
ダブル | -- | 7/10 | 8/14 | --/18 | --/19 |
※難易度表記は『旧基準10段階/新基準20段階』で表記。
2012年6月20日、過去の名作を『ほぼ忠実に』再現したはずの2ndMIXモードに現れた『異変』。
それは13年前のDDRに『2012年現在の』ボス曲が送り込まれるという事件であった――
13年前(=2ndMIX稼動当時)の最高レベルであったPARANOiA MAXのMANIAC(=EXPERT)が比較にならないほどの超絶難易度を誇るEXPERT譜面を引っさげて乱入(ちなみにPARANOiA MAXのMANIACは現行基準で12)、2016年現在でもDDRで最高レベルの難易度を誇るCHALLENGE譜面で知られる。
PARANOiAといえば他の曲から譜面を継ぎ接ぎしたような譜面が特徴だが、当曲のEXPERTは後にリリースされるPARANOiAシリーズだけでなく、DDR MAX以降約10年間リリースされてきた数々のボス曲からも、それぞれ最大の難所ばかりを継ぎ接ぎして作られている。
その2mdMIX当時には明らかにオーパーツとしか言いようがないボス譜面の歴史を叩きつけるような構成から、コイツのキャッチコピーをもじって『すべての過去が譜面になった』とも言われる。
また、ANOTHER(=DIFFICULT)も2ndMIXモード内ではかなりの詐称(現在の14は旧基準で9強〜10弱相当)だったりする。もっとも、TRIP MACHINE EVOLUTIONのMANIACが旧基準9(現16、旧基準10相当)の時点でお察しだが…
では13年前に存在しなかった難易度基準『CHALLENGE』はどうなのかというと……
難易度は上記の通り19で、2016年現在もSPで4譜面、DPで5譜面しか存在しない最高難易度である。そしてその譜面は全部CHALLENGE譜面である。
総オブジェ数はX3時点でシングルなら1位タイ、DPでもブッチギリの1位、どちらも余裕の700オーバー(ただし、次回作のアレであっさり抜かれてしまったが)。
この時点でもおかしいのに、同方向8分2連打(0.083秒間隔)や16分混じり3連打(0.042秒間隔)などという禁じ手レベルのキチ○イ配置がしれっと登場する。
あまりの酷さに譜面動画内で『※黄色(≒16分音符)が見えた人は目が疲れています』などと言われる始末。
さらにDPだと物理法則を無視したとしか思えない左右への酷い振り回しを有し、世界で数人しかクリア者が確認されていない程の難易度を誇る。
そして、その狂気じみた譜面をクリアした者は真・足神さまとして崇められ、「クリア者○人(名)」ではなく「クリア神○柱」と報告される。
関連動画
どれほど酷いのか実際にご覧下さい。
(模範演技者は特別な訓練を受けています。決して真似をしないでください)